【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

コノハナロードでコットン収穫祭

本紙掲載日:2021-11-02
7面
コットンを根元から刈り取る西階中生徒
剪定ばさみを使って枝ごとに仕分けていった

西階中1年生が初参加−延岡

 NPO法人コノハナロード延岡市民応援隊(松田庄司理事長)主催の「コットン収穫祭」が10月15日、同市野地町の五ケ瀬川右岸堤防(愛称コノハナロード)であった。会員約20人と西階中学校(城戸勇司校長、313人)1年生のうち18人が参加。約130メートルの花壇に6月に植えたワタ約1200本から、実のコットンボールを収穫した。

 同応援隊が2016年から続けている活動で、西階中が参加するのは今年が初めて。生徒たちは、竹の支柱に巻かれたビニールテープを目印に、成長したワタの茎を、のこぎりで根元から豪快に切り取った。その後、ブルーシートに運び、剪定(せんてい)ばさみで枝ごとに分け、すっきりと仕上げていった。

 コットンについて「ハンマーでたたいても崩れないこと」や「種回りの産毛を使って繊維を作っているのは、世界で旭化成だけ(商標ベンベルグ)」など知識を深めながら、和やかに作業。

 同応援隊のコットンロードプロジェクトリーダー武田弘子さん(80)は「きょうの経験が、ふるさとの良い思い出として残っていけばうれしい。活動は来年以降も続けていきたい」と笑顔で語った。

 収穫したコットンは学校に110本、生徒たちに1本ずつ、会員には2本ずつ配布。黒木愛斗さん(13)は「元々小さかったものがこんなに大きくなって、植物ってすごいと思った」と目を輝かせ、もらったコットンの使い道について「クリスマスリース作りに使いたい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top