【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

キャリア教育−地域の大人と対話

本紙掲載日:2021-10-30
8面
大人と1対1で対話する生徒
人生紙芝居を聞く生徒

西郷義務教育学校「ひなた場」で交流−美郷

 保護者や教諭以外の大人と人生について語り合うキャリア教育プログラム「ひなた場」がこのほど、美郷町の西郷義務教育学校(川越政紀校長)であった。7〜9年生34人が、講師として訪れた地域の大人との対話を通し、自分の将来について考えた。

 ひなた場は、県教育研修センターが昨年度から取り組むプログラム。保護者や教諭以外の大人と接点が少ない生徒たちに、多様な大人と出会い、対話する場を設け、理想の大人を見つけることなどを目的としている。

 講師として参加したのは、会社員や自営業、地域おこし協力隊ら15人。これまでの人生を時系列で図式化した「人生グラフ」(縦軸が気持ちの上下、横軸が時間)、グラフを基に経験談を描いた「人生紙芝居」を用いて講話した。生徒は2、3人一組の12班に分かれ、それぞれに大人1人が付いた。

 このうち、南郷上渡川で養鶏や人材派遣の会社「鶏王」を経営する黒木豪志さん(40)の人生グラフは、「大学入学で1人暮らし」「彼女ができた」「子どもが生まれた」時などにグラフが最大値に。一方、「教員試験に落ちる」「第2農場のため借金5千万円」などで降下を示していた。

 4月には、息子が病で入院し、最小値よりもさらに下へ。「現在は、子どもも元気になってきているのでグラフも再び上昇中」などと、起伏するグラフを当時の状況を振り返りながら説明した。

 各班で大人の人生グラフの説明を受けた後は、生徒と大人で1対1になり対話。生徒のグラフを用いながら、現在抱える悩みや将来の夢などについて語り合った。その間、他の生徒は3人の大人による人生紙芝居を見る時間に当てられた。

 甲斐光祐さん(15)は「第三者のリアルな話が聞けて、いろいろな場所に行き、いろんな人と出会い、たくさんのことを経験したいと思った。進路や将来については考えているので、夢に向かって進んでいきたい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top