【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ふるさとの海で学び、満喫−南浦中

本紙掲載日:2021-10-25
6面

熊野江海岸でシーカヤック体験−延岡

 延岡市立南浦中学校(柳田英人校長、13人)は6日、学校近くの熊野江海岸でシーカヤック体験を行った。市教委のふるさと教育推進事業の一環。生徒は体験を通して、自分たちの住む地域の豊かな自然を満喫した。

 講師は、ひむか感動体験ワールド(ノベ☆スタ)の成崎聡さんら。生徒はほぼ全員がカヤック初体験。ライフジャケットを身に着け、成崎さんからパドルの持ち方や疲れないこぎ方など基本動作を学ぶと、早速カヤックに乗り込んだ。

 最初は広い海に出発することに不安げだった生徒も、講師から海に送り出されるとパドルを動かして前進。すぐにこつをつかみ、歓声を上げながら気持ちよさそうにこいだ。

 途中、浜に上陸して波によって角が取れたガラス片「シーグラス」や貝殻を探すなど、この場でしかできないことを楽しんだ。約1時間かけて、海の散策から戻った生徒たちは「セルフレスキュー」を体験。成崎さんは「もしも沖でひっくり返ったらどうする?」と投げ掛け、代表生徒が実践しながら、カヤックが横転した際の身のこなし方を学んだ。

 また、水に浮くロープを使った救助法も学び、助ける前に助けようとしている相手の意識があるかを確認すること、ロープは真っすぐ下から投げることなどを確認。生徒たちは思った方向にロープが投げられず苦戦し、何度も練習していた。

 甲斐心温さん(1年)は「乗る前は怖かったが思ったよりもこげた。すごく海がきれいだなと思った」、福島苑華さん(同)は「海の方から海岸を見ることはあまりなくて新鮮だった。楽しかった」と笑顔。上妻優心さん(3年)は「楽しみな半面、不安もあったが、陸に上がってのシーグラス拾いなど楽しかった」とお礼の言葉を述べ、「大きな学校ではできない貴重な体験ができた」と満足そうだった。

その他の記事/過去の記事
page-top