【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

小学校運動場で最後の運動会

本紙掲載日:2021-10-25
3面
島野浦小学校の運動場を使って行われた最後となる小学校と中学校の合同運動会(23日、延岡市の島野浦小学校)
大漁旗で作られたカラフルな法被に身を包み、力強くソーラン節を披露する子どもたち
地区に伝わる「うちわ踊り」を、感謝の思いの込もった特別な歌詞に合わせ、小中学生全員で踊った

島野浦小中が合同で

◆来春、義務教育学校に

 今年度末で閉校し、統合が決まっている延岡市の島野浦小学校(平田政行校長、19人)と島野浦中学校(渡会洋一校長、8人)の合同運動会が23日、同小運動場であった。

 来年4月には離れた場所の2校を統合、小学校と中学校の区分も外して9年間一貫した教育を行う義務教育学校「島野浦学園」として、現在の中学校敷地内に開校する。合同運動会は毎年、中学校近くのマリン球場で実施しているが、小学校を使用しなくなることから、12年ぶりに同所で開催した。

 秋晴れの空の下、1周約100メートルの運動場を子どもたちは全力疾走。最後まで勝敗の付かない接戦に保護者らも全力で応援した。親子対抗リレーでは、小学6年と中学3年の親子が参加。元気いっぱいの子どもたちと、気持ちは進むが足が付いてこない保護者の戦いにこの日一番の盛り上がり。勝負しようと、保護者チームのバトンが渡るのを見て走り出す子どもの姿も見られ、その思いに応えようと保護者も必死に足を動かした。

 小学3年〜中学生で踊ったソーラン節では、大漁旗から作った鮮やかな法被と鉢巻き姿で力強く踊り、保護者は大漁旗を振って盛り上げた。地元の盆踊りとして伝わる「うちわ踊り」も全員で披露。保存活動に力を入れる櫨林守さん(81)が太鼓を、岩田俊明さん(73)が歌う中、子どもたちは円になって2枚のうちわを操り、舞った。

 場面に合わせて複数の歌詞があるという同踊り。今回は櫨林さんが運動会用の歌詞に一部加筆。「百有余年の歴史を刻みきょうこの日を最後として共に過ごした学びの庭でみんな笑顔で踊りましょうや」のフレーズを加えた。

 最後は全員による団対抗リレーで幕。実行委員長を務めた中学3年の長野陽平さんは「僕たちが育った小学校で最後の運動会ができて思い出になった。(新しい学校になっても)今まで受け継いできた伝統を受け継いでほしい」、同じく3年で白団団長の岩佐勇希さんは「思い出に残る運動会になった。伝統をさらに良いものにして、島野浦学園に引き継いでほしい」と話した。

 合同運動会は毎年、地域住民も参加するが、コロナ禍の今年は来場者を児童生徒の島内在住の親族に限定。小学校での最後の運動会を惜しみ、会場外から子どもたちの姿を見守る住民の姿も複数見られ、会場は何度も温かな拍手で包まれた。

 小学校の校舎や運動場の閉校後の利用等については、現時点では決まっていないという。

その他の記事/過去の記事
page-top