【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ピンクリボン月間−もっと知ろう、乳がんのこと

本紙掲載日:2021-10-21
8面
イベントの参加を呼び掛ける長沼康子医師(中央)とエンクロススタッフの上野卓史さん(左)、斉藤明子さん

30日、エンクロスでイベント

 今月の「ピンクリボン月間」に合わせたイベント「ココカラフェスタ」が30日、延岡市駅前複合施設エンクロスである。多くの来場を呼び掛けている。

 ピンクリボンは、乳がんへの正しい理解を広め、早期発見、治療などを推進する世界規模の啓発キャンペーン。イベントは2019年に続いて2回目で、エンクロスの女性スタッフを中心に企画した。

 当日は午前11時から和食のワークショップ、アロマスプレー作り、子どもたちによるエレクトーンコンサート、おはなし会などを予定している。事前に予約した人は、乳がん検診が受けられる乳がん検診車を利用できるほか、市健康増進課から保健師が来場し、相談対応などを行う。乳がん、子宮頸(けい)がん検診の申し込み(検診は後日)も受け付ける。

 午後3時からはメインイベントの「ココカラセミナー〜乳がんをもっと知ろう〜」。講師は長沼医院(延岡市平原町)婦人科の長沼康子医師、さがら病院宮崎(宮崎市)乳腺外科の船ケ山まゆみ医師、同院宮崎地域医療連携室医療ソーシャルワーカーの米田智恵美さんの3人。女性に多い乳がんを中心に現代の診療や治療方法、病気になった時に出てくる仕事や子育て、社会保険、生命保険など、さまざまな不安や心配事との向き合い方について話す。

 「正しい知識と検診の大切さを知り、主体的に自分の健康に向き合うことが大事。5年後10年後も今の生活を大きく犠牲にしないためには、早期発見が重要。検診を上手に活用してほしいというのが、一番伝えたいメッセージ」と長沼医師。

 しかし、「もし病気だったら」という不安から受診できないことも多いため、今回のセミナーで病気や使える制度などについて知り、主体的な受診につなげたい考えだ。

◆男性も一緒に考えて

 ココカラセミナーの定員は会場40人、オンライン参加100人。いずれも事前申し込みが必要。エンクロススタッフの上野卓史さんは「男性にとってパートナーのことも心配。男性にも一緒に考えてほしい」と積極的な参加を呼び掛ける。申し込みはエンクロス(電話延岡20・3900)。イベントの詳細はホームページから。また、当日検診車での検診希望者は健康増進課(電話延岡29・2217)に申し込む。

その他の記事/過去の記事
page-top