【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

東海小、西階中−県北から2校が出場

本紙掲載日:2021-10-07
7面
東海小学校吹奏楽部
西階中学校吹奏楽部

マーチングコンテスト九州大会へ意気込み

 「第39回九州小学生バンドフェスティバル」と「第39回九州マーチングコンテスト」が9日、大分県別府市の別府国際コンベンションセンターで開かれる。

 9月23日に行われた県予選で小学生は2校、九州マーチングの中学校の部は4校、同高校以上の部は1校が県代表に決まった。このうち県北からは、延岡市の東海小と西階中が出場する。本番を前に両校の意気込みを聞いた。


◆少人数でもしっかりと、合言葉を胸に14人で臨む−東海小

 東海小学校吹奏楽部(山本由美子顧問、山下明里部長、14人)は、先輩から引き継がれてきた合言葉「目配り、気配り、心配り」を胸に、2〜6年生の14人で九州大会に臨む。

 新型コロナウイルスの影響で練習が制限された時もあったが、放課後や土日を使って地道に練習。5、6年生が中心となって下級生を指導し、部を引っ張ってきた。

 曲目は「スペイン嬉遊曲」と「闘牛士のマンボ」。「人数が少ない分、一人一人が音をしっかりと出して、自分だけでなく周りのことも考えて演奏したい」と山下部長(6年)。副部長の三樹柚菜さん(同)は「私自身、九州大会は初めてなので、心を一つにして楽しく演奏したい」と話す。


◆目指せ全国大会、基礎練習で完成度向上−西階中

 西階中学校吹奏楽部(矢野翔太顧問、輝彩也香部長、28人)は、マーチングの基礎練習を重ね、一つ一つの動きの完成度を高めてきた。放課後は音楽室で基礎的な動きを、土日は音楽室ではできない大きな動きを体育館で練習。部員同士の仲が良く、気持ちを一つにして取り組んでいる。

 曲目は「PrologueOne」。「中学生最後のマーチングになるので、全国大会に行きたい。結果がどうであれ、後悔のない演奏にしたい」と輝部長(3年)。

 マーチングリーダーの清田みなみさん(同)は「コロナ禍で練習ができない中、いろんな方が応援してくれた。本番では、演奏や動きで感謝の気持ちを伝えたい」と話す。

その他の記事/過去の記事
page-top