【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

松田庄司さんモデルの紙芝居

本紙掲載日:2021-09-28
7面

市内27小学校に寄贈

◆読み継いでほしい「のべおかのはなさかじいさん」

 延岡市立岡富中学校(粟田茂樹校長、307人)は、同校近くのコノハナロード(野地町の五ケ瀬川右岸堤防)を整備する「NPO法人コノハナロード延岡市民応援隊」の理事長、松田庄司さんを主人公にした紙芝居「のべおかのはなさかじいさん」を完成させた。今後、市内の公立小学校27校に寄贈する。

 紙芝居は、現在の2年生が1年次に、地域や環境に関する学習の中で学んだことを幼い子どもたちに伝えるために作り、3月に幼稚園や小学校への出前授業で使ったもの。

 松田さんらが、コノハナロードに河津桜の最初の1本を植えたところから、春には菜の花と桜が咲きそろうようになった現在までを描いた。以前はごみが多く落ちていたが、花々で彩られた現在はごみを捨てる人がいないこと、多くの人が協力して現在の美しい姿があることなどを伝える内容。

 環境問題について考えるきっかけにすること、松田さんの存在を子どもたちに知ってもらうことなどを目的に、同校の佐保博光教諭が台本を書き、生徒が場面分けやイラストを考えた。学級ごとに制作し、絵柄の違う4種類がある。

 出前授業の後、松田さんらと相談し、紙芝居をすべての小学校に配布することを決定。印刷業者に委託し、A2サイズで丈夫な段ボール紙製の紙芝居が完成した。費用は、同応援隊、河津桜の咲く堤防づくりを発起した天下一ひむか桜の会、松田さんに寄り添うようにしてこの活動を支援してきた谷平興二さんが代表を務めるワンズクラブが提供した。

 15日には延岡小学校(釘宮剛校長、400人)で贈呈式があり、同中2年生の稲葉凉子さん、黒木柑南さん、若井萌奈さんや佐保教諭らが訪問。贈呈に先立ち、1年生の代表児童15人を前に、紙芝居を読み聞かせた。

 真剣な表情で見入っていた児童は、「絵が上手でした」「花がきれいでした」「春になったら(堤防を)見に行きたいです」と口々に感想。両手で大切そうに紙芝居を受け取った。

 黒木さんは「松田さんがいっぱい頑張って花を咲かせたこと、ごみを捨てたらいけないということを伝えたかった。(小学校でも)読んでもらって、この話をずっと覚えていてもらえるようにしたい」と笑顔。

 贈呈の様子を見守った松田さん、谷平さんは「よくできている」「すごくうれしい」と喜んでいた。

その他の記事/過去の記事
page-top