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経常利益前年同期比12倍超

本紙掲載日:2021-08-18
3面

旭有機材の第1四半期

 旭有機材は、2022年3月期第1四半期(21年4月〜6月)決算を発表した。連結経常利益は前年同期比12倍超の8億9100万円となった。

 売上高は136億6700万円(前年同期比22・4%増)、営業利益は8億2100万円(同878・8%増)。国内外の半導体関連の工事や設備投資による需要増、自動車生産の回復、民間食品排水処理案件受注などで管材システム、樹脂、水処理・資源開発いずれの事業も売り上げを伸ばした。

 また同社は連結業績予想について、22年3月期第2四半期累計(21年4月〜9月)の売上高を280億円から290億円、営業利益を11億円から18億円、経常利益を13億円から19億円に、同じく通期(21年4月〜22年3月)の売上高を580億円から590億円、営業利益を34億円から41億円、経常利益を36億円から42億円にそれぞれ上方修正した。

◆新中期経営計画−旭有機材

 旭有機材は、2021年度から25年度にかけての新中期経営計画「GNT(GreatNicheTop)2025」を発表した。

 同社は前中期経営計画「ASR(AsahiRisingSun)2020」の中で、商品戦略やサプライチェーンの改革、海外売り上げの拡大などを主要戦略に掲げ、企業価値向上に取り組んできた。これに続く「GNT2025」の策定に当たっては、SDGs(持続可能な開発目標)やESG(環境・社会・企業統治)で求められる企業の社会的責任について議論を重ね、社会から必要とされる企業づくりの姿を求めた。

 「GNT2025」の5カ年については、ポストコロナ下における成長に向けた仕掛けや投資の期間と位置づけており、選択と集中、人財育成、デジタル化、環境対応の実行を通して30年までに「グレートニッチトップ企業」への転換を図る。

 財務戦略としては、M&A(合併買収)や維持・合理化などに220億円の投資を計画。25年度の売上高730億円、営業利益60億円、ROE(自己資本利益率)8%、ROIC(投下資本利益率)6%を目標に掲げている。

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