【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡市地域通貨・のべおかCOIN−1日、運用開始

本紙掲載日:2021-07-31
7面

ポイントためて、使って、地域活性化

 延岡市は8月1日、独自の地域通貨制度「のべおかCOIN(コイン)」の運用を開始する。スマートフォン(スマホ)を活用し、電子マネーとして支払いができるキャッシュレス機能と、地域ポイントをためて買い物などに利用できるポイント機能を兼ね備えた。地域経済活性化と市民のまちづくり参加などの面で相乗効果が期待されている。

◆キャンペーン実施・先着1万人に300ポイント
 現金チャージで、20%分のポイント付与

 電子マネーとは、市民が現金をチャージ(入金)し、市内の加盟店で利用できる電子版のお金。地域ポイントとは、市や加盟店、団体などが発行するポイントのことで、市民がさまざまなまちづくり活動に参加したり、市内店舗で消費する際に発行する。

 のべおかCOINは、消費の市外流出を食い止めることなどを目的に導入される。利用者にとって決済が簡単なだけでなく、加盟店にとっても「売り上げ向上につながる」「集客・リピート率アップにつながる」などのメリットが望める。

 市は地域ポイント制度運用事業費に1億5020万円を計上した。のべおかCOINに電子マネーをチャージすると、チャージ金額の20%を地域ポイントとして給付。市民が地域通貨を加盟店で利用する際の決済端末利用料と、初期設定費用を加盟店に代わって市が負担する。また、アプリ登録キャンペーンとして、初回登録時に地域ポイントを給付する。運営委託先は株式会社まちづくり延岡。


◇まずはアプリをダウンロード

 のべおかCOINを利用するには、まずスマホにアプリをダウンロードすることが必要となる。

 現金、電子マネー、ポイントのいずれでも買い物ができる。

 現金や電子マネーを使う場合は、支払い時にアプリを起動し、ポイントかマネーの2次元コードを提示。店員がスマホ型端末機で2次元コードを読み取ると支払いが完了し、利用者にポイントがたまる。

 ためたポイントは、1ポイント=1円に相当する。利用時にアプリのポイント2次元コードを提示すると、店員がスマホ型端末機で2次元コードを読み取り、支払いが完了となる。支払い金額の一部にポイントを利用することもできる。新たなポイントは付かない。

 現金チャージは、加盟店でできる。店員に現金を渡し、アプリのマネー2次元コードを提示。その場でチャージした金額がアプリに表示され、チャージ完了となる。

 利用方法については、動画共有サイトYouTubeで公開されている。


 地域マネーと地域ポイントの両方を備えた地域通貨「のべおかCOIN」。さまざまなキャンペーンを展開することでユーザー(利用者)数の増加を目指す。

 「新規インストールキャンペーン」では、のべおかCOINのアプリをインストールした先着1万人に300ポイントをプレゼント。「プレミアムポイント還元キャンペーン」では、8月1日から、地域マネーを現金チャージしたユーザーに、チャージ金額の20%のポイントを付与する。チャージした日の翌週の月曜日に付与される。

 他にも体験プログラムや地域イベントなど、市内で行われるさまざまな行事でのポイント付与を予定している。

 店舗は独自のクーポン発行ができる他、ユーザーへのお知らせ配信も可能。アプリには店舗検索機能もあるため、ユーザーはその店でのべおかCOINが利用できるかどうかがすぐに分かる。

 ポイントをためる方法は「加盟店での買い物」「市民のまちづくり参加」「企業の中での獲得」の3通り。買い物での付与は、加盟店で現金か地域マネーで買い物をすると、100円につき1ポイントがたまる。市民のまちづくり参加では、健康マイレージやボランティアなどイベント参加でたまる。企業の中では、健康管理や働き方改革でたまるようになる。

 行政がポイントを発行する行事については、さまざまなイベントの他にも草刈りやボランティア、婚姻届、出生届、免許返納などでもたまる。

 また、「のべおか健康マイレージ」のアプリでも歩数やデータの入力などでポイントをためることができる。

 ポイントは買い物で「1ポイント=1円」として使える。イベントでは、例えば商品と交換したり、くじ引きやゲームへの参加に利用できるようになる。福祉や公益事業、NPOなどへの寄付としても利用が可能になる。


◇酒井瞳さんがPR

 のべおかCOINのPR大使を務めるのは、延岡市出身のタレント酒井瞳さん。ひたむきで明るいキャラクターを生かし、PR動画などで機能や使いやすさなどを伝えている。

 14日に延岡市役所で行われた任命式では、「使い方が簡単で便利。母にも早速、勧めました」と笑顔。「市内はおいしい食べ物も多いので、いろんなお店にみんなが行きやすい環境になるよう広めていきたい」と抱負を語った。

 酒井さんはテレビ宮崎の「火曜ゴールデンよかばん!!」に出演している他、オンライントレーニングの講師を務めている。YouTube「アニソンフィットネス」開設。インスタグラムのフォロワー数は2万4000人を超える。


その他の記事/過去の記事
page-top