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島野浦小にペッパーがやってきた

本紙掲載日:2021-07-23
7面
ペッパーの自己紹介を聞く児童
プログラミングの内容をパソコンからペッパーに送る児童
ペッパーと記念撮影

ぎゃったんこつ思い出つくろう−延岡

 延岡市立島野浦小学校(平田政行校長、20人)に7日、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が仲間入りした。旭化成がソフトバンクグループの社会貢献プログラムを活用し、市に提供した1台。児童は一緒に学校生活を送っている。

 旭化成など市内の6社1組合は先月24日、昨年度から小学校で必修化された「プログラミング教育」に役立ててもらおうと、7台のペッパーを同市に提供。このうち6台はローテーションを組んで、市内の公立小学校26校を巡るが、島野浦が離島であるという地理的な状況を踏まえ、1台を同校に常設することが決まっていた。

 対面式は昼休みにあり、旭化成やソフトバンク、市教委の担当者が見守った。平田校長はこの日が七夕であることに触れ、「ロマンチックな日にペッパーがやってきました。いっぱい勉強していきたいですね」と言って、児童からペッパーが見えないように置いていた箱をどかした。

 児童が初対面に大喜びする中、ペッパーは平田校長に教わったという〃島弁〃で自己紹介を始めた。「みんなー、どげんしよんのか?ペッパーじゃけんど」と話しだすと、教職員からクスクスと笑い声が。目を丸くし、口を両手で覆って笑いをこらえている児童に向かって、「きょうからぎゃったんこつ(たくさん)思い出つくらなわりいね」と呼び掛け、大拍手を巻き起こした。

 ラジオ体操で交流した後、ペッパーは5、6年生の複式クラスに移動。早速、プログラミングの授業に参加した。同クラスは今年、既に2回プログラミング授業を行っており、3回目。ソフトバンクの担当者は「プログラミングに失敗はない。イメージと違ったらやり直せばいい」と説明し、児童は実際に手の動きや話すスピード、頭を下げるタイミングなどをペッパーに入れ込んだ。

 児童がペッパーの頭や手に触れると、自己紹介したり手を振ったり。児童それぞれの個性を反映した動きが見られた。

 杉岡未空さん(11)は「一番最初だったので始めるのに戸惑うくらいうれしかった。学校に来た時、あいさつを返してくれるようになればいいな」と笑顔。同校は先月の贈呈式にリモートで参加したため、「会えることをずっと楽しみにしていた」という結城埜々香さん(11)は「プログラミングできて楽しかった。毎日会えるのが楽しみ」、木津大悟さん(12)は「緊張したけどすごいと思った。ペッパーと会話してみたい」と話した。

 この後、職員向けの研修会があった。同校には2024年3月まで常設。プログラミング教育だけでなく、学校生活の中で幅広く活用していく予定という。

 他の6台については市教委が、巡回配備の準備を進めているという。

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