【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

私の一冊(3)みやざき保険専務・三輪洋巳さん

本紙掲載日:2021-06-17
7面
右が「深夜特急」1〜6巻、左が「大人の語彙力ノート」

「深夜特急」(沢木耕太郎著、新潮文庫刊)

◆6巻まで一気読み。視野広がった

−−本との出会いを教えてください。

この職に就き、2007年から1年間研修し、08年にみやざき保険に戻ってきました。
戻ってきた際、旅が好きだった先代の社長が「どこか旅に行ってこい」と言ってくださった。この仕事に就く前は京都に住んでいて格闘技をしていたので、ムエタイを習いたいと思い、単身でタイに行きました。これが初の海外です。
言葉の壁などに苦労しましたが何もかも新鮮でした。その旅というか、旅行を終えて帰って来た時に「深夜特急」を先代社長に勧められました。すぐに手にし、一気に読みました。

−−どのような本ですか。

著者の沢木耕太郎さんが、1年以上かけて香港からロンドンまで旅する話です。乗り合いバスを使って陸続きに、当初は半年で到着する計画だったのですが、行く先々でいろんな出会いがあり、長居してしまう。時には、「なぜこんなことしているんだろう」と悩んだり、寂しさにさいなまれたりして、結局1年以上費やすんです。
李賀の詩集を持って旅をしているんですが、旅の終盤で、李賀の漢詩から引用した「飛光よ、飛光よ、汝(なんじ)に一杯の酒をすすめん」というフレーズが出てくる場面などが印象的ですね。
最後にロンドンで電報を打つのですが、そのフレーズも良い。感動や寂しさ、感情、高揚感がすごく伝わる。自分が実際に旅をしていて、その場にいるかのよう。描写がとても細かくて、感情がリアルに伝わってくるんです。

−−普段から本を読まれるのですか。

お客さまと接してお話しする機会が多いので、知識、幅を広げようと読み始めました。
その中でも一番〃はまった〃のが、この「深夜特急」でした。1〜6巻まで一気読み。暇があったらとにかく読みました。とても面白かったです。それまでは、タイには行ったものの、海外や旅に関心があったというわけではなかったんです。しかし、この本を読んで変わりました。

−−実際にどちらかに行かれたのですか。

上海、バリ、ハワイなど。タイにも再び行きました。やっぱり海外は、日本とは空気感が違いますから刺激があります。私の視野を広げてくれたのは、間違いなくこの本ですね。
他に本は読んでいますか。
月に1冊程度、最近ではビジネス書などを読みます。例えば「大人の語彙力ノート」(齋藤孝著、SBクリエイティブ刊)。お客さまと話す機会が多いので、言葉遣いをきれいに、丁寧にしたいなと思って手にしました。

−−どんな時に本を読もうと思うのでしょうか。

勉強したい時ですね。インターネットはピンポイント。例えば、言葉遣いについて知りたい場合、ネットで「教えてください丁寧に」などと検索すれば、その答えは出てくる。でも、他の事は出てきません。
一方、「大人の語彙力ノート」を適当に開いてみると、「『主導権を取る』は『イニシアチブを取る』にも言い換えられる」などと書いてあります。本は、自分が求めていた以上の言葉や知識を与えてくれます。

(日向市上町、41歳)

その他の記事/過去の記事
page-top