【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「ひなたWOMAN」(72)ウィズ・ユー延岡・大野愛弓さん

本紙掲載日:2021-06-15
3面

「生きる力」全力支援

 自閉症や注意欠陥・多動性障害、学習障害などを抱える子どもたちが、発達支援や集団活動を通じて社会で生きていく力を身に付ける施設の管理責任者。個別の支援計画作成と、質の高い療育に向けたスタッフの助言・指導に当たる。

 「大貫神社近くに5月1日に開所したばかりなんですよ。社長と支援員4人を含めた6人で、未就学児対象の『児童発達支援』と、6歳から原則18歳までが対象の『放課後等デイサービス』を提供しております」

 延岡市平原町で生まれ、九州保健福祉大卒。4年近く勤めた三重県の社会福祉法人施設では、放課後等デイや生活介護に関わった。配送作業やチラシ配りなど、子どもたちの仕事体験に付き添ったのが楽しい思い出という。

 「子どもは本気で接すれば、本気で返してくれます。ボウリングの順番を待てなかった子が待てるようになり、ほかの子に『僕もそうだったから、君の気持ちが分かるよ』と声を掛けるまでに成長したときなど、もう泣けてきました」

 昨年末、結婚を機に帰郷。やりがいあふれる仕事を、できればふるさとでも続けたいと願っていたところ、新規に開設する施設の存在を知り、迷わず応募した。

 南中では水泳部に籍を置き、門川高では初代文芸部長。休みは夫とテレビゲームをしたり、弟2人とカラオケや買い物に行くのが息抜きという。

 「支援員が皆20代と若く、子どもたちと全力で遊べるのが強み。定員10人に対し、必ず最低3人が常駐しますので、きめ細かな対応もお任せください。コミュニケーションの習い事教室ぐらいの感覚で来ていただけるとうれしいですね」

その他の記事/過去の記事
page-top