【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

美郷栗「イメージに近い香り」

本紙掲載日:2021-04-28
8面
石井さんの説明を受けながら栗の農園を視察する青木さん(右)
田中町長と懇談する青木さん

世界的に活躍・パティシエ青木さん

◆全国の食材でコンフィチュール−町内の農園視察、新作にも意欲

 パリを中心に活躍している世界的パティシエの青木定治さん(52)が23日、県内有数の栗の産地、美郷町を訪れ、田中秀俊町長と意見を交わしたほか、栗の農園を視察した。町では「美郷栗」としてブランディングを進めており、田中町長は「気に入ってもらえてうれしい。ぜひ美郷の栗をPRしてほしい」と話した。

 青木さんは「新型コロナウイルス感染拡大の影響で出荷できずに困っている、すごく良い食材がたくさんある」として、昨年10月から全国各地の食材を集めてコンフィチュール(英語でジャム)を作っている。

 その一つとして、同町で生産された栗とキンカンを使ったコンフィチュールも作っていることから、産地視察のため初めて来町した。

 この日は、田中町長と葉桜ふれあい公園で懇談し、栗きんとんや栗おはぎなども試食した。町産の栗を使ったコンフィチュールは、評判が良くリピーターもいるとし、「大自然を感じる。(美郷の)気候によって奥深い栗ができており、ヘーゼルナッツのような、私の作りたいヨーロッパのイメージに近い香り」と話した。

 田中町長は「まずは栗で一点突破。付加価値を付けて売り出せれば、生産者にもフィードバックできる。そうして徐々に、キンカンなど他の作物の認知度が広がれば」と期待した。

 その後、同町西郷田代の石井寿幸さん(73)が管理する栗の農園を視察。青木さんは「現地を見るのが一番大事。栗のお菓子は秋に一斉にスタートする。今度の秋に向けていろいろ考えていきたい」と話した。

 町によると、町内のクリ生産量は2019年が81・5トンで、20年は台風の影響でやや減少の69トンだった。今後は年間を通して美郷栗を全国に発信するため、旧田代小体育館に加工場の建設を進めているという。

 なお、町産の栗とキンカンを使ったコンフィチュールは、青木さんが展開する「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」で販売されているほか、町のふるさと納税返礼品として取り扱う予定になっている。

その他の記事/過去の記事
page-top