【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

大武町に美容院をオープン−延岡

本紙掲載日:2021-02-09
3面
障害児者らに配慮した美容室をオープンした重黒木さん
店内は、動かなくても全サービスが受けられるような配置になっている

福祉美容師/重黒木美穂子さん

◆あなたのお困りに寄り添います−

 延岡市大武町の福祉美容師、重黒木美穂子さん(41)が1月5日、障害児者らに配慮した美容室「nicotto(にこっと)」を同町にオープンさせた。モットーは「あなたのお困りに寄り添います」。開店から1カ月が過ぎ、「軌道に乗れば、障害を持つ方を雇用したい」と夢を語っている。

 重黒木さんは、知的障害の長男(10)と2万人に1人の割合という難病を持って生まれた長女(4)の母親。息子、娘が幼い頃は、市内の児童発達センターや宮崎市の宮崎大付属病院に通った。

 そこで同じ境遇の家族に出会った。わが子が発達障害でじっとできないため「散髪に行けない」「周りの目が気になる」といった多くの悩みを親から聞いた。美容師として「自分にできることをしてあげたい」という思いが、次第に芽生えた。

 知り合った子どもとその家族を誘い、勤めていた美容院で髪を切った。しかし「難しかった。安心させてあげられなかった」。音や置物などに過敏に反応したり、大声を出したりするわが子の行動を謝る母親もいた。

 「自分の子どもも、いろんな人に育ててもらい、助けてもらったから」と恩返しの方法を模索する中、福祉美容師の講習が開かれることを知った。迷わず受講し「困りごとに寄り添える店をやってみたい」と決意を固めた。

 勤め先からの後押しもあり、開業の準備に取り掛かった。延岡市内の福祉事業所や知り合いにアンケートを配り、それぞれの要望を聞いた。約300枚を回収すると、「店で非日常を体験させてあげたい」という願いが多く寄せられていた。

 この結果とこれまでの経験を生かし、新店舗は内装や配置にこだわった。店内には、必要最低限の道具や壊れてもいい物しか置いていない。動かなくても全サービスが受けられるような椅子やシャンプー台にした。

 入り口にはスロープを整備。娘は引き戸が開けられないため、ドアはスライド式を採用した。車椅子のままでもカットできるよう、鏡との空間を広く設けた。病院を連想させる白色は避け、青色の壁紙を貼った。

 モットーは「あなたのお困りに寄り添います」。「笑顔になってほしい」と願いを込めた店名は、長男が決めた。「娘の名前も考えてくれた。候補を3案渡したら、選んでくれた」と言う。

 近い目標は「寝たきりの方の髪をカットするスキルを身に付けること」と重黒木さん。

 営業日は火−木曜日と土曜日。時間は午前9時〜午後6時。子育てもあるため、日曜日は「要相談」。月・金曜日は訪問サービスを行う。時間は午前10時〜午後5時。

その他の記事/過去の記事
page-top