【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

少年少女のスポーツ合宿に

本紙掲載日:2021-01-13
6面

旧黒木小美郷町北郷

◆最長60日まで宿泊可−グラウンド、体育館も利用

 美郷町は、閉校した黒木小学校(同町北郷)の校舎を再利用し、移住・定住促進施設として改修したお試し滞在施設「黒木の郷」の利用料金を改定した。移住希望者や観光目的の来町者が格安料金で最長60日まで宿泊できる他、グラウンドや体育館の利用が可能となり、今後は少年少女のスポーツ合宿、林間学校などの利用も呼び掛けるという。

 同小は、幼小中施設一体型の一貫校「美郷北学園」の開所に伴い、2015年3月に閉校した。その後、地方創生拠点整備交付金事業を活用して総事業費約1億2140万円で校舎を改装。2階部分に移住や職場体験希望者が宿泊できるお試し滞在宿泊施設と、町で起業する事業者を支援するレンタルオフィス(現在満室)、3階に町営住宅5室を整備、18年4月に開所した。

 お試し滞在宿泊施設は、A室(102・35平方メートル、20人まで宿泊可)1室とB室(46・44平方メートル、10人まで宿泊可)の2室があり、それぞれの部屋にキッチン、バス、トイレ、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなどを完備。電子レンジ、電気ケトル、炊飯器、フライパン、IH両手鍋、包丁などの台所用品、ハンガー、物干しなど洗濯用品、ドライヤー、洗面器などお風呂用品、掛け布団、敷布団、枕など滞在に必要な生活用品を備え、インターネット(光ファイバー)利用可。

 祭りの鑑賞など観光やその他の目的の利用者は、1泊1人3000円。これに加え、「社会教育団体」の利用が可能になり、スポーツ合宿などにA室を1日1万円、B室を1日5000円で貸し出す。A室に20人宿泊した場合、利用料金は1人500円と割安。両部屋とも最長60日まで利用可。移住希望者が利用する場合はA室、B室とも1泊1部屋1000円。

 グラウンドは、少年サッカーやソフトボールなどの練習に対応できる3000平方メートルの広さ。近くには05年に竣工した体育館もあり、バドミントンやバレーボールの試合や練習など少年少女のスポーツ合宿などに利用できる。

 グラウンドの利用料金は無料。体育館は2時間まで450円。

◆林間学校にも

 さらに、近くの小黒木川は浅瀬で水泳授業などにも利用されてきたので、体育館に宿泊し、林間学校としての利用も可能だ。

 旧黒木小へは、延岡市方面から五ケ瀬川右岸沿いの県道北方土々呂線を西に進み、北方ゴルフクラブ先の三差路を左折して県道北方北郷線に入り、約3キロ。延岡市内から車で約25分と便利。

 問い合わせや宿泊申し込みは、美郷町役場政策推進室(電話0982・62・6203)。


その他の記事/過去の記事
page-top