【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

記者の道くさ−パティシエの仕事、公開中

本紙掲載日:2020-12-21
2面

 「子どもたちにお菓子作りの素晴らしさを伝えたい」と話すのは、ロリエ二見(延岡市大瀬町)オーナーシェフの二見記央さん(43)=写真=。パティシエは子どもがなりたい職業の上位にもかかわらず、なり手が少ないのが現状。その解決の一助になればと、昨年10月に動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)に「『ロリエパテシエ』」スイーツチャンネルを開設。1年後の10月、最初の目標だったチャンネル登録者数千人を達成した。

 意識するのは小学生でも理解できること、仕事の裏側まで全部見せること。実際にチャンネルを見ると、店頭に並ぶお菓子のレシピ動画が多い。そのため、店を心配する声が多く寄せられるが、「ユーチューブを見て作った。おいしかった」という報告と共に、同じお菓子を買いに来る人も。また、「ケーキ屋は夢のある仕事だが、この業界に入る前に現実を知ってほしい」と、昨年はクリスマスケーキの売り上げと諸費用も公開した。

 撮影は店の仕事を全部終えた夜。8〜10分の動画だが、撮影に1時間30分から2時間、編集に4時間ほどかかる。動画アップ後は複数のSNS(会員制交流サイト)で宣伝してからすべての作業が終了。その努力もあり、国内だけでなく海外からの反応も増えている。多忙な中、週2本は上げるようにしているという。

 「毎週楽しみにしている」という中学生男子が店に来てくれたこともあり、「やる気が増すし、非常にうれしい。数字よりも反応が一番」と励みにしている。

 登録者数は1210人(15日現在)。「プロの仕事、パティシエの裏側、そしてお菓子の素晴らしさを見てほしい」との思いは変わらない。「延岡から世界へ発信していければいいなと思う。チャンネル登録して、活動を見てもらえればうれしいです」





その他の記事/過去の記事
page-top