【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

路線バスに乗ったよ

本紙掲載日:2020-12-19
7面
整理券を取り、うれしそうに路線バスに乗り込む児童たち
路線バスの行き先表示などについて説明する担当者

上南方小3年生、マナーなど学ぶ−延岡

 延岡市立上南方小中学校(山本琢琢也校長)の小学3年生20人は17日、路線バスに乗車し、バス停の時刻表の見方や、乗車中のマナーなどを学んだ。

 宮崎交通延岡営業部が県北部広域行政事務組合、市バス利用促進協議会などと共同で取り組む「バスの乗り方教室」で、路線バスを身近な交通機関として認識してもらおうと市内の小学校、特別支援学校などの子どもたちを対象に実施されている。

 この日は、同小中学校の駐車場に路線バスが到着。児童たちは同営業部の担当者から、路線バスに乗るときはバス停を目印に待つこと、平日と土日祝日で運行時間が異なることなど、運行の仕組みについて説明を受けた。

 その中で、バス停に掛かっている時刻表についてクイズが出された。時刻を示す数字の上に小さく表記された「バ」「港」などの文字について「何を意味していると思いますか」と尋ねられた児童たち。

 しばらく「う〜ん」と頭をひねり「バスの『バ』かな」などと答えていたが、正解は出ず。担当者から「簡単に言うと寄り道を意味しています。例えば『バ』はバイパス経由、『港』は○○港経由という意味です」と説明を受けると「へぇー」と感心した様子だった。

 車いす利用者の乗車スペースや、車いす利用者が乗り降りする時に使うスロープ板の仕組みを見学した後、早速1人ずつ、乗降口に設置されている機械から整理券を取り、うれしそうに乗り込んだ。

 車内では騒がないこと、停車してから席を立つことなど乗車中のマナーを学び、同市野地町の市消防署まで路線バスで往復した。

 甲斐莉杏那さんは「車いすの人も乗れるように工夫されていて驚いた。路線バスのことをいろいろと知ることができて良かった」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top