【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

コンビニに迫力の強盗

本紙掲載日:2020-12-16
3面
有事の際の対応を学んだ強盗訓練(14日、日向市)

日向署が捜査訓練店側も対応確認

 日向警察署(黒岩誠署長)は14日、日向市のセブンイレブン日向南町店でコンビニ強盗を想定した捜査訓練を行い、警察への通報や対応の注意点などを確認した。

 訓練は、来店した男が店員に刃物を突き付け、金を要求して現金を奪って車で逃走した―との想定。

 店員は「金を入れろ」「警察に通報するな」などと、刃物を向けて脅す犯人を刺激しないよう、抵抗などせずに素直に対応。逃走後、すぐに警察へ通報した。

 駆け付けた警察は、当時の状況や犯人の特徴など事情聴取をすぐさま開始。犯人が移動した一帯の足跡を調べたり、防犯カメラの確認を行った。

 店員は「店内を見渡していた」「かばんの中にお金を入れるよう指示された」などと話し、車で逃走した方向などを伝えていた。

 訓練前の打ち合わせで犯人を刺激しないことや特徴を記憶しておくよう指示を受けていたが、緑のジャケットをグレー、黒色のパンツを紺色と間違って覚えていたり、逃走車両の確認が遅れてしまうなど、想定通りに進まない場面もあった。

 訓練後は防犯指導もあり、指揮を執った刑事一課の田中浩徳警部補は、「事前の打ち合わせがあっても忘れてしまう。本番で特徴や被害品などを覚えておくことはとても困難なので訓練を重ねるしかない。とはいえ、無理はしないこと。自身の身を守ることが一番です」と呼び掛けた。

 同店のオーナー池田恵美子さん(55)は「犯人役の声を聞いたら体が固まり、頭が真っ白になった。われに返ってなんとか車を追えたけど焦っていた。訓練だと分かっていてもこれだから、とにかく落ち着くことが大事。体験できてよかった」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top