【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材・サトイモ−素朴な味わい「煮っ転がし」

本紙掲載日:2020-12-15
4面
南方地区産の赤芽イモ

 一時期入荷不安定だった地元産のサトイモが順調だ。県内では石川早生、中早生、宮崎さといも、赤芽(セレベス)が生産されており、市内産の赤芽もよく見かけるようになってきた。

 マレー半島原産のサトイモ科サトイモ属の野菜で、タロイモとも呼ばれる。炭水化物が豊富なほか、塩分の排出を促すカリウム、食物繊維も含んでいる。

 独特のぬめり成分はガラクタンで免疫を高める効果がある。ただ、皮の部分には、手のかゆみの原因になるシュウ酸カルシウムという成分があるので注意が必要。このシュウ酸カルシウムは酢に弱いので皮をむく前に、酢水に浸しておくと効果よい。

 素朴でポピュラーな煮っ転がしを紹介する。用意する物は小ぶりのサトイモ5個、小ネギ1本、だし汁2分の1カップ、砂糖大さじ2分の1、みりん小さじ1、しょうゆ大さじ2分の1。作り方.汽肇ぅ發枠蕕鬚爐い討罎任覘串が通るぐらいゆで上がったら、お湯を切ってぬめりを取るF蕕縫汽肇ぅ發板缶N舛鯑れて煮っ転がし、味を染み込ませるせに盛り付けて刻んだネギをあしらったら完成。

その他の記事/過去の記事
page-top