【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

性の多様性を尊重することが大事

本紙掲載日:2020-12-04
7面
LGBTQの子どもの現状について講演する寺田准教授
セクシュアリティと人権について話す眞野さん

九保大で人権啓発推進セミナー

◆変わらなければならないのは、当事者でなく周りの環境

 コロナ禍でも人権について考える機会を提供したいと、九州保健福祉大学(兒玉修学長)は11月28日、延岡市吉野町の同大で、LGBTQと人権について理解を深める人権啓発推進セミナーを開いた。県人権啓発推進協議会からの委託事業。「LGBTQの当事者の行動を変えることよりも、周りの環境づくりが重要だ」と強調した。

 学生と一般約160人を対象に、北九州市立大学地域創生学群の寺田千栄子准教授と広島修道大学非常勤講師の眞野豊さんが、2部構成で講演した。

 第1部は、寺田准教授が「学校におけるLGBTQの子どもの現状と支援」と題して話した。

 寺田准教授は、1989年に国連総会で採択された子どもの権利条約には生きる権利や守られる権利などが書かれているが、実際は学校生活の中で性自認を暴露されるなど、人権侵害されていると説明した。

 学校(社会)には、性別を男女の二つに区別する男女二元論や異性との恋愛を当たり前とする異性愛主義などが存在し、「LGBTQの子どもはこうした考えが社会にあることで自己非難し、自己破壊行為などをしてしまう」と訴えた。

 今後の学校の課題として、相談しやすい環境づくりや教職員間での意識統一、本人や保護者に寄り添った支援に早期に取り組む必要があることを強調した。

 第2部では、眞野さんが「私たちのセクシュアリティと人権」と題して話した。

 眞野さんは、社会の中にある男らしさや女らしさなどのジェンダー規範や異性愛規範を当たり前と思ってしまうことで、差別や暴力につながると説明した。

 実際に大学生が同性愛者であることを友人に暴露され、自殺に追い込まれた事件を紹介。原因として「周囲の学生や教職員が性は人権だということを今まで学ばなかった」などと推測。これに対し、性に関する教育が必要と訴えた。

 また、文部科学省が2015年に出した性同一性障害の児童生徒に対する学校の支援の事例を紹介。例えば、自認する性別の制服や体操服の着用を認める、職員トイレや多目的トイレ等の利用を認める、上半身が隠れる水着の着用を認めるなどがある。

 しかし眞野さんは、これらは当事者本人が行動を変えなければいけないということだと説明。これよりもむしろ、周りの大人が性への認識を変えて、授業内でも児童生徒を啓発することが重要と強調し、性の多様性が尊重される環境を目指すよう呼び掛けた。

 LGBTQとはLは女性の同性愛者「レズビアン」、Gは男性の同性愛者「ゲイ」、Bは両性愛者「バイセクシャル」、Tは体と心の性が一致しない「トランスジェンダー」、Qは性が決まっていない「クエスチョニング」を意味している。

その他の記事/過去の記事
page-top