【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

威風堂々−県北の巨樹たち(9)

本紙掲載日:2020-11-18
7面
樫葉谷のイスノキ

樫葉谷(かしばだに)のイスノキ−美郷町南郷上渡川

◆自然環境保全−地域内の名木

 伝承樹齢500年、幹回り490センチ、樹高30メートル。環境省の巨樹・巨木林データベースによると、イスノキでは県内最大で全国では5番目の名木。一つの幹がいくつも絡みついてできたような異形をしており、根元の空洞から反対側をのぞける。

 マンサク科イスノキ属の常緑高木で、静岡県以西から沖縄県までに分布。葉は5〜8センチの楕円(だえん)形。大きくなると樹皮が赤みを帯びる。葉や枝にアブラムシが頻繁に虫こぶをつくる。これは昆虫の寄生によって形成されるものだという。

 南郷上渡川地区に生える。この一帯の約120ヘクタールは、自然植生の垂直分布が見られる貴重な地域かつ、多様な渓谷地形が一体となった優れた環境であることから、1976年に自然環境保全地域に指定されている。

 南郷支所から国道388、446号経由で約1時間。旧樫葉オートキャンプ場を目指すと、同保全地域の看板がある。そこから山に入り、白水神社を通って15〜20分斜面を登ると、たどり着く。

 さらに白水滝の方面へ5〜10分進むと、みやざき新巨樹100選に選ばれた「樫葉谷のモミ」に出会えるが、現在は根元付近から折れて枯死している。伝承樹齢520年、幹回り583センチ、樹高25メートルのモミの名木は天寿を全うしていた。

その他の記事/過去の記事
page-top