【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

81〜92年度生の作品展示−日之影中

本紙掲載日:2020-10-23
2面
24日から始まる小中学校作品展の会場に設営された1981〜92年度の日之影中生の作品

水彩、ペン画など−希望者には返却も

 日之影町の宮水小学校体育館で24日から始まる小中学校作品展に併せ、1981〜92年度の日之影中学校生が描いた絵画約100点が展示される。希望者には作品の返却に応じる。

 展示されるのは、当時の生徒が描いた水彩風景画、ペン画、クロッキー、ドライポイント版画など。日之影中の美術教諭として81〜92年度に勤務した神崎勝久さん(61)=延岡市、前延岡中学校長=が大切に保管していた作品で、授業の参考作品などとして活用してきたという。

 神崎さんは昨年3月末で定年退職。保管していた作品の展示や返却、活用方法などを日之影中に相談し、町教育委員会の協力で小中学校作品展に飾られることになった。

 会場では、描かれた年度や制作した生徒の学年などとともに紹介。返却希望者は会場での申請後、後日、日之影中から作品を受け取る段取りになっている。

 申し出がなかった作品は日之影中で保管し、伊東泰彦校長は「素晴らしい作品ばかり。生徒たちの参考したい」としている。

 神崎さんは「本人に返したり、学校で参考にしてもらう方がいいし、作品も残る。大会で入賞した作品なども多い。ぜひ、多くの人に見に来てほしい」と話している。

 小中学校作品展は25日まで。町内の小中学校の児童生徒が制作した水彩、版画、書のほか、粘土、木工などの工作品、自由研究発表など500点以上を展示。神崎さんが日之影を描いた作品3点も並ぶ。時間は午前9時から午後4時まで。入場無料。

その他の記事/過去の記事
page-top