【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

川崎航汰さん(門川小2年)ら4人最優秀賞

本紙掲載日:2020-10-20
6面

門川町小中学校読書感想文コンクール

 門川町内小中学校の児童生徒を対象にした2020年度第38回読書感想文コンクールの表彰式と発表会が17日、同町南町のクリエイティブセンター門川であった。小学校低学年の部で川崎航汰さん(門川小2年)、同中学年の部で道田蒼之介さん(同3年)、同高学年の部で佐藤輝歩さん(五十鈴小5年)、中学校の部で藤元悠々子さん(門川中3年)がそれぞれ最優秀賞に選ばれた。同町教育委員会、同町立図書館主催。

 読書への意欲を高め、その感動を文章に表現することで自分の考えを伝える力を育んでもらおうと毎年開催している。

 小中学校から合わせて826点(小学校596点、中学校230点)の応募があり、各学校での1次審査を経て、小学校34点、中学校14点の計48点が2次審査に進み、審査委員会が厳選した。

 コロナ禍のため表彰式は検温や消毒などの感染予防策を講じて行われ、入賞した児童生徒16人やその家族をはじめ、新原とも子町教育長、町内小中学校の校長、来賓の安田修町長ら約70人が出席した。

 あいさつに立った新原教育長は「選び抜かれた皆さんの作品は目の付けどころが良く、文章の書きぶりも良かった。『いいな』と思った本は友達にも紹介し、友達から紹介された本はぜひ読んでほしい。たくさんの本を読んで心を豊かにしてもらいたい」と激励。入賞者一人一人に賞状を手渡した。

 審査委員長を務めた門川小学校の竹成夫校長は「書き手の思いあふれる力作ぞろいだった。皆さんの研ぎ澄まされた感性と心の声をしっかりと受け止めさせてもらった」と講評。安田町長は「これからも素晴らしい本と出合い、親しみ、たくさんの喜びと感動を味わいながら、新しい自分を発見してほしい」と、入賞した児童生徒をたたえた。

 表彰式後には最優秀賞、優秀賞各受賞者のうち8人が登壇。それぞれの感想文を発表した。最優秀者のタイトルと、優秀賞、優良賞、佳作の児童生徒は次の通り。

【小学校低学年の部】最優秀賞=川崎航汰(門川2)「おおきなきがほしい」▽優秀賞=黒木心琉愛(五十鈴1)▽優良賞=黒木愛峨(門川2)田中豹牙(同1)▽佳作=請関向日葵(草川2)田吹莉央(同)

【小学校中学年の部】最優秀賞=道田蒼之介(門川3)「セミってすごい」▽優秀賞=山野内瞬(門川3)▽優良賞=井野内佑駕(五十鈴4)冨脇凛子(同)▽佳作=島田杏璃(門川4)横山こころ(五十鈴3)

【小学校高学年の部】最優秀賞=佐藤輝歩(五十鈴5)「捨て犬・未来と捨てネコ・未来」▽優秀賞=黒木かりん(草川5)▽優良賞=佐藤菜央(門川5)川野衣茉里(草川5)▽佳作=遠藤結愛(草川6)黒木寿真(五十鈴5)

【中学校の部】最優秀賞=藤元悠々子(門川3)「生きていることは素晴らしすぎる」▽優秀賞=川越結有(同1)▽優良賞=初田優希(同3)松田悠汰(同)▽佳作=甲斐愛海(同)後藤真唯子(同1)

その他の記事/過去の記事
page-top