【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

交通事故をなくそう−ルール順守、マナー向上

本紙掲載日:2020-09-19
7面
交通安全協力隊県北方面隊の出発を見送る参加者ら(18日、イオン延岡店)

秋の全国交通安全運動

◆延岡市でキャンペーン開始式

 秋の全国交通安全運動(21〜30日まで)を前に、延岡市「めひかり交通安全」対策本部(本部長=読谷山洋司市長)は18日、延岡市旭町のイオン延岡店で街頭キャンペーンを行い、買い物客らに交通安全を呼び掛けた。

 キャンペーン開始式には交通安全協力隊県北方面隊、地域交通安全活動推進委員、延岡署、延岡市交通安全指導員会、延岡地区交通安全協会から約50人が参加。市地域・離島・交通政策課の甲斐祐逸課長が「交通安全への積極的な取り組みとともに、交通ルールの順守、交通マナーの向上を呼び掛け、事故のない安心で安全なまちづくりの推進に協力を」と、読谷山本部長のメッセージを代読した。

 また、延岡署の鍋倉幸次署長は「夕暮れ時の早めの点灯ピカピカ運動の広報、啓発に努めたい。皆さんも各地域、職域で近くの方に声掛けを」とあいさつ。交通安全協力隊県北方面隊の加藤旺隊長が活動出発を申告し、延岡署の白バイを先頭に会場を出発した。

 開始式の後、同店正面入り口などで街頭キャンペーンを実施。制限運転「めひかり『ひむか運転』」を呼び掛けるチラシや反射材などをセットにした配布品を300組配り、交通事故防止や自転車の安全利用などを呼び掛けた。

 めひかり「ひむか運転」延岡市独自の呼称で、全国では「補償運転」、県内では「制限運転」と呼ばれる。高齢者が自身の体調・運転能力を踏まえ、無理な運転を控えることで交通事故を防ぐのが狙い。公共交通機関が少なく、移動に自動車を必要とする機会の多い地域で取り組みが進められている。

 具体例は、体調を整えてから運転する、知らない場所での運転を控える−など。


◆高齢者交通安全5則(まみむめも)
▽ま=待つ(安全が確認できるまで待つ)
▽み=見る(周囲の状況をよく見る)
▽む=無理せず止まる(無理な横断などをしない)
▽め=目立つ(反射材用品を着用して目立つ)
▽も=もっと知る(身体機能の変化をもっと知る)

その他の記事/過去の記事
page-top