【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

全員協力でモザイク画

本紙掲載日:2020-09-18
7面
全校生徒らが協力して完成させたモザイク画と生徒会役員
1枚ずつ手分けして塗ったA4紙を貼り合わせる、最後の作業。生徒会役員が細心の注意を払い、慎重に貼り合わせた

体育発表会で披露−北浦中

◆9ミリ角、500×460升で描き出す

 延岡市北浦町の北浦中学校(川島正寛校長、51人)は13日、同校グラウンドで体育発表会を開き、全校生徒と教職員が協力して作り上げた巨大なモザイク画を披露した。今年のスローガンと全校生徒の顔が描き出されており、発表会に花を添えた。

 今年の体育祭は新型コロナウイルスの影響で規模を縮小し、団編成も行わない「体育発表会」に。文化発表会も中止にしたため、生徒会は文化的な発表も兼ねて、初めてのモザイク画制作を企画した。

 今月から制作に取り掛かり、500の升目を印刷したA4紙460枚を、全員に分けて配布。1升は約9ミリ角。それぞれに黒、青、赤などの色指定があり、生徒たちはクレヨンを使って1升ずつ丁寧に塗った。

 最後に460枚を貼り合わせる作業は2、3年生の生徒会役員10人が担当。役員は配置を確認しながら慎重に貼り合わせ、縦約4メートル、横約5メートルの巨大な作品を完成させた。

 全校生徒によるアンケートで決めた今年のスローガン「新たな舞台へ!我ら、悔いなし!」と、全校生徒の顔が浮かび上がった。図柄は、生徒会役員以外の生徒には「当日のお楽しみ」とされ、発表会当日に初めて披露された。

 生徒会長の前田赳虎さん(3年)は「最後の貼り合わせる作業は、少しのずれも許されない緻密な作業で大変だった」。副会長の甲斐心春さん(同)は「升を丁寧に塗るように呼び掛け、みんなが応えてくれた。当日はすごいという声が多く聞かれ、達成感を味わった」。発表会の実行委員長を務めた島津晃司郎さん(同)は「完成したモザイク画は想像以上で、感動した。みんなが驚いていて、本当にやって良かった。当日は、練習より一人一人が全力を出していて大成功だった」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top