【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「できること」生き生きと−恒富中

本紙掲載日:2020-08-14
7面
地域の人たちに教わりながら、縫い進める生徒会役員

中学生がマスク、買い物袋作り

 新型コロナウイルスの影響で、部活動の大会や学校行事などの多くが、中止や延期となった1学期。そんな中、延岡市の恒富中学校(瀬戸山初博校長、225人)の生徒会は、「みんなでやれることをしたい」と、マスクと買い物袋作りを始めた。今後、生徒有志に広げてたくさん作り、福祉施設や医療従事者に届けたい考え。伊東優衣生徒会長(3年)は「できるだけたくさん作り、多くの人の力になれれば」と意気込んでいる。

 7月30日には、同校図書室で放課後を活用し、生徒会役員11人が作業。地元の小野町で太極拳や縫い物などのサークル活動をしている女性グループ(桑畑法子代表)の3人から手ほどきを受けた。

 三つのグループに分かれて、2種類のマスクと買い物袋をそれぞれ担当。ミシンを使って縫い進め、予定していた2時間で、それぞれが完成させた。

 今後は、今回参加した生徒が他の生徒たちに教える。

 松田和広教頭によると、生徒総会など、準備を進めてきた行事が次々に延期になったため「子どもたちがやりたいと思えることをやらせたい」と考えていたという。

 そんな中、同グループの活動を知り、生徒会に提案。「ぜひやってみたい。そして作った物を福祉施設に届けたい」との思いを伝えられたことから、今回計画した。生徒たちは、この日を心待ちにしていた様子だったという。

 指導した桑畑代表は「みんな一生懸命に取り組んでいた。いいのができましたよ」とにっこり。伊東生徒会長は「今は日本中、世界中で大変な状況が続いている。中学生の私たちだが、少しでも力になりたい」と話していた。

 活動を見守った瀬戸山校長は「地域の人たちの得意なことを、直接子どもたちに教えてもらえるのはありがたい。子どもたちは中止や延期が相次ぎ、疲れ果てていた。生き生きしていて楽しそうだった」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top