【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

就労をサポート−利用呼び掛け

本紙掲載日:2020-08-06
3面
一人ひとりに合った就労を支援するため、キャリアカウンセラーが個別相談や助言を行う
延岡市職業訓練支援センター内にある「みやざき若者サポートステーション/サポステ・プラス」サテライト延岡

サポステ・プラスサテライト延岡−延岡市土々呂町

◆対象15歳から49歳まで拡大

 就労に悩みを抱える若者をサポートするため、全国177カ所に「地域若者サポートステーション(サポステ)」がある。15歳から39歳だった利用対象年齢が今年度から49歳まで拡大され、より多くが支援を受けられるようになった。延岡市土々呂町の「みやざき若者サポートステーション/サポステ・プラス」のサテライト延岡は利用を呼び掛けている。

 サポステは厚生労働省が進める事業で、全国47都道府県に開設。若者支援の実績やノウハウがある特定非営利活動法人(NPO法人)や事業者が委託を受け、キャリアコンサルタントなどの専門的な相談、コミュニケーション訓練など就労に向けた支援を行う。

 県内は延岡、宮崎、都城市の計3カ所で、専門学校などを運営する九州コミュニティーカレッジが実施。サテライト延岡は市職業訓練支援センター内にあり、県北地域(延岡市、日向市、門川町、美郷町、椎葉村、諸塚村、高千穂町、日之影町、五ケ瀬町)を対象としている。

 支援が受けられるのは、就活への不安や悩みがある対象年齢者で、仕事をしていない無業者とその家族。在職中で転職を希望する人や在学中の学生は利用できないが、通信制や定時制課程の高校、専門学校、大学に通う学生は利用できる。

 はじめにガイダンスでサポステの支援の内容を利用希望者に説明し、登録後は初回面談で利用者の要望や悩みを聞きながら支援内容について一緒に考え、適した仕事や求人情報探し、自己理解、応募書類や面接対策の指導、一般職業適性検査(GATB)などを行う。

 企業案内・職場見学などのサポステオリジナル就活セミナーをはじめ、ビジネスマナーやコミュニケーションなどを磨く各種セミナー、セミナーで学んだことを実践する就労体験、職場体験などのメニューから、一人ひとりに合ったプログラムを立て職業的自立を支援する。

 支援に当たっては、キャリアカウンセラーが個別に助言や相談を行うほか、就職に向けての悩みを精神保健福祉士などに相談することもできる。就職後の職場定着のためのフォローの実施や、ステップアップに向けた支援なども行う。

 サテライト延岡のコーディネーターでキャリアコンサルタントの細川真由美さんは、「抱える悩みや環境は人それぞれ十人十色なので、利用者の背景や環境を踏まえて親身に寄り添い、納得できる仕事選びができるようお手伝いがしたい」と話している。

 問い合わせは、みやざき若者サポートステーション/サポステ・プラスサテライト延岡(電話延岡37・1190、午前9時〜午後4時。休日は土日、祝日、年末年始)。

その他の記事/過去の記事
page-top