【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「自分で自分を疑うな」

本紙掲載日:2020-07-06
6面
講演する黒木さん

7人制ラグビー日本代表・黒木理帆さん母校で講演

◆門川中「ようこそ先輩」

 門川町の門川中学校(雕集弘校長)で1日、同町教育委員会のキャリア教育「先輩の声を聞く会(ようこそ先輩)」があった。3年生150人を対象に、同校の卒業生で女子ラグビー7人制日本代表の黒木理帆さん(21)=立正大学4年=が、「夢を諦めない」の演題で講演した。

 左胸に日の丸の付いたウエアで講演に臨んだ黒木さんは、自らのこれまでの体験、日本代表選手としての日々、今の目標と後輩たちに訴えたいことを語った。

 「自分を信じることが一番大事。自分で自分を疑うのはつまらない。自分を信じてあげてほしい。皆さんは、それぞれの夢、目標に向かって頑張ってください」と、後輩たちにエールを送った。

 講演後、生徒を代表して川越隆聖さんが「自分の将来の夢をしっかりと実現していて、すごいと思った。自分にも今、なりたい夢があって、それまでにたくさんの壁があると思うが、自分自身を信じるということを忘れずにこれからも頑張っていきたい」と謝辞。続いて全員でお礼の言葉を述べた。

 黒木さんは同町出身。草川小時代はサッカー少年団に所属、中学1年から兄らの影響で日向ラグビースクールでラグビーを始めた。女子ラグビーの名門石見知翠館高校(島根県)を経て立正大学へ進んだ。15人制のアジア大会である「女子アジアラグビーチャンピオンシップ2015」の日本代表に史上最年少(17歳0カ月)で初選出され、15人制女子ラグビーで初のアジアチャンピオンに輝いた。大学進学後は、第18回アジア競技大会2018で優勝した。

 「ようこそ先輩」は、2017年度にスタート。先輩の体験談を聞き、夢を持つことや夢を諦めずに努力することの大切さを生徒らに実感させるとともに、進路に対する希望や見通しを持たせ、世界を相手に活躍する先輩の姿を見て志を高く生きていこうとする心情を醸成することが目的。


黒木さんの講演を熱心に聴く門川中3年生
その他の記事/過去の記事
page-top