【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

NO!あおり運転−30日施行

本紙掲載日:2020-06-29
1面

罰則重く、行政処分厳しく−改正道交法

 妨害運転(あおり運転)を新たに規定し、罰則を設けた改正道路交通法が30日、施行される。他の車両の通行を妨害する目的で車間距離を詰めたり、急ブレーキをかけるなどの違反行為をあおり運転と定め、罰則を重くした。行政処分も厳しくし、免許取り消しの対象に加えた。

 あおり運転の対象となる違反は、…鵡垓菠違反急ブレーキ禁止違反車間距離不保持た箆変更禁止違反ツ匹け曚薫稟伸Ω左等義務違反Х找惨鏤藩兩限違反┛汰官薪承遡外稟伸最低速度違反(高速自動車国道)高速自動車国道等駐停車違反。

 罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金。さらに、違反点数25点で2年の免許取り消しになるが、前歴や累積点数がある場合には最大5年となる。

 高速道路上で相手の車を停止させるほか、一般道でも物損事故を起こさせるなど、あおり運転によって危険を生じさせた場合は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金。さらに、違反点数35点で3年の免許取り消しになり、前歴や累積点数がある場合には、最大10年になる。

 自動車運転で人を死傷させる行為などの処罰に関する法律も改正された。危険運転致死傷罪の対象となる行為を追加し、7月2日に施行される。あおり運転のような悪質・危険な行為で人を死傷させた場合、危険運転致死傷罪(妨害目的運転)などにも当たる場合があり、さらに厳罰となる。

 今回の規定や罰則の創設は、ここ数年間に全国各地であおり運転が続発し、社会問題化したことが背景にある。警察庁のアンケートによると、過去1年間にあおり運転の被害を経験したことがあると答えた人は約35%。3回以上、被害を経験したことがある人は約15%だった。

 同庁は、他の車両などの通行を妨害する目的で行われる悪質・危険な運転に対して、妨害運転罪や危険運転致死傷罪などの法令を駆使し、捜査を徹底する方針。悪質・危険な運転を未然に防ぐため、道交法違反について積極的に交通指導取り締まりを行うことにしている。

 あおり運転の被害を受けた場合の対処としては、サービスエリアやパーキングエリアなど交通事故に遭わない場所に避難し、車外に出ることなく110番通報をすること。運転中の通報は「ながら運転」になるため注意。

 ドライブレコーダーは運転行為が記録されるため、あおり運転の抑止に有効とされる。延岡署交通課は「ドライブレコーダーを装着し、思いやり・譲り合いの運転を。妨害運転とならないよう、ルールをきちんと守っていただきたい」と呼び掛けている。

その他の記事/過去の記事
page-top