【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

〃猫砂〃路上にポイ−延岡市野田町付近

本紙掲載日:2020-06-17
3面

車から投げ捨てか−今月すでに6回も

◆そのたびに清掃−近くの人ら「やめて」―

 延岡市野田町内の車道上で、猫のトイレに用いるいわゆる「猫砂」のようなものが頻繁に見つかっており、住民を悩ませている。何者かが捨てているとみられ、毎朝の犬の散歩中に砂を見かけるという同町の50代男性は「今月に入ってすでに6回(17日日現在)。これから雨が多くなり、気温も上がってくるのでより臭いがひどくなりそう」と眉をひそめる。

 砂にはふんらしきものも交じっていて、通行車に踏まれた状態で見つかることも。場所は日によって変わることがあるが、どの場所でも大抵道路脇近くに捨てられている。「散歩の時間は午前5時ごろ。夜中から早朝にかけて、運転席か助手席から捨てているのでは」(同男性)。

 男性は見かけるたびに清掃しているが、最近になって頻度が増したことから、たまらず区長や警察に相談したという。「犯人捜しをしたいわけではないけど。とにかくこんなことはすぐにやめてほしい」と話している。

◆不法投棄に当たる行為−市は警戒を強化

 市によると、同町内では1年ほど前から、同様の砂が不定期に見つかっている。こうした行為は不法投棄であり、「廃棄物の処理および清掃に関する法律」に触れるという。違反者には5年以下の懲役もしくは、1000万円以下の罰金(またはこれを併科)が科せられる。違反者が法人の場合は3億円以下の罰金となる。

 資源対策課は「(猫砂は)処理が難しいごみではない。愉快犯の可能性も」と困惑気味。発見が不定期かつ場所が広範囲にわたるため対応に苦慮しているが、現在パトロールの強化に努めており、今後は看板設置などの啓発活動も検討するという。

その他の記事/過去の記事
page-top