【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

助け合いマルシェに大きな反響

本紙掲載日:2020-06-10
3面
ドライブスルー方式のテイクアウト「助け合いマルシェ」。商品が入った袋をドライバーに手渡す高千穂高校生

高千穂高生が企画

◆ドライブスルーでテイクアウト

高 千穂町武道館駐車場で6日、ドライブスルーで飲食店のテイクアウト商品を販売する「助け合いマルシェ」があった。新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが減った飲食店を応援しようと高千穂高校(西依功校長)の生徒有志が企画。多くの町民が車で訪れ、各店の人気メニューを持ち帰っていた。

 参加店は町内の6店舗。事前に地域の回覧や防災行政無線などでPRしたこともあり、合計約630個もの予約があった。あまりの多さに当日の注文受け付けをやめるほど、大きな反響があった。

 当日は、1〜3年生約30人が交通整理、会計、おかずの手渡しなど役割分担して実施。マスクや手袋を着用した生徒が予約名と品物を確認しながら、車の窓越しにチキン南蛮、空揚げなど注文の品を手渡した。生徒は「ありがとうございました」「これからもテイクアウト商品をよろしくお願いします」とそれぞれ呼び掛けていた。

 参加したキッチンカー水之屋代表の三ツ野寛人さんによると、観光客をメインにしており、同感染症の影響で売り上げが9割減少した月もあるという。「予想以上の注文があり、非常にありがたい。素晴らしい取り組みだと思うし、高校生から元気をもらいました」と話した。

 発案者の甲斐隼一さん(17)=普通科3年=は「他の生徒たちも自分では気付かない意見を言ってくれてより良い考えがでてきた。買いに来た人が『頑張っているね』と言ってくれたのがうれしかった」と笑顔。同じく中心となって取り組んだ和田稜也さん(16)=経営情報科2年=は「授業だけでは経験できないことができた。達成感が大きい。これで大人の人たちにも明るさや元気を取り戻してもらえたらうれしい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top