【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

減免措置、5人に適用漏れ−国保税

本紙掲載日:2020-05-12
3面

延岡市が約43万円を返還

 延岡市は11日、女性5人に国民健康保険税の減免措置の適用漏れがあったと発表した。返還する額の合計は43万5900円(遅延による利子相当額2万7300円含む)。市は全員に謝罪して経緯の説明などを行い、返還については今月中に完了する予定という。

 市国民健康保険課によると、例えば、社会保険に加入する夫が75歳になり後期高齢者医療保険に移行する際、被扶養者として加入していた妻も同時に脱退し、国民健康保険に加入しなければならず、保険料負担が生じることになるため減免措置が設けられている。

 今年1月末に1人の減免措置の適用漏れが分かったため、データを抽出して全件確認を行った結果、計5人分の漏れが判明した。詳細は2012年度の受け付け分が2人、14年度、18年度、19年度受け付け分が各1人。最も多い返還額は15万9400円になるという。

 減免措置の適用は、国民健康保険の加入手続きの際、職員が要件に該当するかを判断し、別の職員が届出書を再確認している。今回の適用漏れについて、同課は「現行のチェック体制に不備があった」としている。

 市は再発防止策として、国民健康保険加入手続きの際に画面上に注意喚起のメッセージを表示するようシステムを改修。また、四半期に1度のデータ抽出による確認の実施を決めたほか、チェック体制の見直しや研修体制のあり方も検討する。

 同課は「定期的にデータを抽出して全件チェックを行うなど、減免措置の適用漏れがないよう再発防止に努めたい」と話している。

その他の記事/過去の記事
page-top