【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

アンテナ−水耕栽培で無農薬野菜

本紙掲載日:2020-05-07
4面

古賀グリーンファーム(延岡市)代表者・古賀慶次さん

 「抗酸化値に優れた、おいしくて、見た目もきれいな無農薬野菜をお届けします」

 延岡市山月町で野菜の栽培から販売までを手掛ける。

 始めた頃は、露地栽培だったが、無農薬では見た目がきれいな野菜が作れず、良い方法を探すため全国を駆け回った。だがほとんど相手にされず、苦しい日々が続いた。精神的にも疲労がピークに達しそうな時、メーカーとの商談の場に、たまたま居合わせたのが、大学の研究者。純粋にまっすぐな気持ちを伝え、技術指導を受けられることになった。

 栽培方法は水耕栽培。屋内で完全に外気を遮断した清潔な環境は、気候や天候に左右されずに安定生産でき、季節を問わずに野菜を作ることも可能という。例えば、真夏にイチゴなども――。

 場内の明るさや光を当てる時間を変えるだけで糖度や味なども調整できる。

 「まだ道半ばだが、少しずつ広げて、就農したい人が増えるような魅力を発信したい」

 夢物語ではなく、しっかりと着実に新たな道を切り開く。

その他の記事/過去の記事
page-top