【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

自宅で「花育」はいかが

本紙掲載日:2020-04-14
6面

チームふくしま・ひまわり里親プロジェクト

◆ヒマワリの種と絵本のセット

 福島県の特定非営利活動法人チームふくしまは、子どもが家で楽しめる「花育キット」を販売している。「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加するヒマワリの種1グラム(10粒程度)と、絵本1冊のセットで1500円。

 プロジェクトは、福島から送った種を全国各地で育て、取れた種を送り返してもらう。福島県内では、その種を学校などに無料配布し、東日本大震災からの復興のシンボルとして咲かせる。咲いた後の種は搾油し、バスの燃料として使う−というもので、震災が発生した2011年の5月から行われている。種のパック詰めや搾油は、福祉作業所2カ所の仕事になっている。種を〃きずなの種〃と呼んでいる。

 絵本は、はらきょうこさん作の「たびくまとひまわりばたけ」。クマと、遠くに住む友達の心のつながりを描いた物語。フルカラーで36ページ。

 チームふくしまのスタッフが、同プロジェクトに関する講演会を幼稚園で開いた際、女の子から「きずなってなあに?」と尋ねられたことをきっかけに、この絵本が誕生したという。13年3月発行。

 「花育キット」は、種を福島に送り返すための封筒付き。購入の申し込み、問い合わせは、〒960−8055福島県福島市野田町6の7の8ツインコートB103福島ひまわり里親プロジェクト事務局(電話024・563・7472、info@sunflower−fukushima.com)まで。

その他の記事/過去の記事
page-top