【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「ひなたWOMAN」(36)緑ケ丘英語ゼミナール(延岡市)・村上順子さん

本紙掲載日:2020-03-31
3面

子どもの成長に喜び

 聖心ウルスラ学園高近くで英語塾を開く。小学生は英会話中心、中学生は定期テストや高校入試対策、夏休みなどを利用した英検対策に力を入れる。尚学館小の非常勤講師も務める。

 「間違いを単にただすより、チャレンジして答えたことを褒めるよう心掛けています。子どもの成長に向き合える喜びは何物にも代えられません」

 熱心な指導のかいあって英検3級や、高校生が受けるレベルの準2級に合格する中学生も出てきた。

 「ここに来た当初は大の苦手だった子が、英語を大好きになって卒業していく。『やってて本当によかった』と思う瞬間です」

 延岡高から山口県の大学で英文科を専攻。帰郷後は市内の中学や高校、学習塾の講師などを経て10年前に独立した。

 「個人なら、できるだけ安い教材を自由に選ぶことができます。手作り教材も活用しながら工夫することで、一人でも多くの子どもに学ぶ機会を提供したかった。生徒側に立った柔軟な対応が取れることが一番です」

 息抜きは高校時代の友人との交流。飲み会やコンサートに出掛けたりして英気を養う。大のソフトバンクホークス党でもある。

 「もともとは球団会長の王さんのファン。春季キャンプには毎年通い、シーズン中は勝敗に一喜一憂しています」

 4月からは全国の小学校で英語教育が全面実施。3年生から導入され、5、6年生では教科となる。

 「私の強みは現場で体験した教育を持ち帰り、塾での指導に役立てられること。さらに上級の英検合格者や、世界共通テストのTOEIC(トーイック)挑戦者も育てたい」

その他の記事/過去の記事
page-top