【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

KONIKONI子ども料理教室

本紙掲載日:2020-02-14
6面
合格カードを手に記念写真に納まる教室生と甲斐代表(後列右)

家庭料理検定に11人合格−延岡

 延岡市浜町の子ども料理教室「KONIKONI」(甲斐聖良代表)で学んだ小学2〜中学2年の子どもたちが、文部科学省などが後援する「家庭料理技能検定」(香川栄養学園主催)に合格した。初の試みで11人全員合格の快挙に、甲斐代表も喜んでいる。

 「KONIKONI」とはハワイ語で「ドキドキ」という意味。「ドキドキわくわくな体験を通して、食に対しての学びを深めてほしい」という願いが込められている。甲斐代表がオーナーを務める「ハワイアンカフェWIKIWIKI」内にある教室で昨年7月から学んできた。

 検定は、食生活に関する正しい知識を持ち、味、見た目、栄養バランスのよい料理が作れるようになることを目的にしたもの。6月と11月の年2回実施されており、5〜1級まである。4、5級は1次試験(筆記)のみ。1〜3級は2次試験で実技が加わる。

 同教室の子どもたちは11月の受検を目指し、三つのグループに分かれておおむね月に2回ずつ、座学と実習を行った。

 内容は、食事のマナーなど基本的なものから、行事食や旬、包丁の使い方、だしの取り方、食材の選び方、三色食品群、五大栄養素など多岐にわたる。学習を重ねていくことで子どもたちが「家で出された料理の中に三色食品群を探すようになった」「お弁当を自分で作りたいと思うようになった」など、効果があったという。

 公式ガイドブックを使って家で勉強したり、実習で作った料理を家でもう一度作ったりして復習を繰り返し、11月17日に受検。12月4日の合格発表まで「とてもドキドキした」(甲斐代表)が、全員合格。「(家での復習に付き合うなど)保護者の協力のおかげ。ありがたい」と感謝し、「みんな頑張ったなーと涙が出た」と、初めての教え子たちの頑張りを喜んだ。

 今月2日に全員が集い、合格を祝うパーティーを開催。カレー、カップケーキ、フルーツ寒天、チョコタワーなど、手分けして作った料理を和やかに囲んだ。

 甲斐代表は「私たちの体は食べたものでできているので食が一番。親元を離れた時、自分で食材を選んだり、ご飯とみそ汁を作ったりできれば生きていける」と話す。6月の受検に向けて、3月から新しく教室を開講予定で、受講生を募集する。内容は食に関する「いまさら聞けない基本的なこと」のため、子どもに限らず大人も受講できる。詳しくは、「ハワイアンカフェWIKIWIKI」のホームページか、同店(電話延岡29・2330)まで。

合格者は以下の通り。

【5級】
平林大(尚学館小2)、安井千晴(同3)、菰渕桃香(同4)、萬代光遥(同)、平林真來(同)、山口莉々禾(同)、甲斐響(緑ケ丘小6)、甲斐瑠々花(黒岩小中学校中学部1年)、田中ゆきの(尚学館中1)、花岡杏吏(同)

【4級】
甲斐珀乃音(聡明中2)

その他の記事/過去の記事
page-top