【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡生まれのイラストレーター・中元寺隆夢さん絵本デビュー

本紙掲載日:2020-02-05
6面

あいはらさんとのユニット「たあ先生」

◆動物たちが「はくしょーん」

 延岡市生まれのイラストレーターちゅうがんじたかむさん(33)=本名・中元寺隆夢、東京都在住=がこのほど、絵本「はっはっはくしょーん」(角川書店)で絵本作家デビューした。

◇1年かけて制作

 絵本作家あいはらひろゆきさんとユニット「たあ先生」を結成し、約1年をかけて制作。いたずら好きの「くしゃむしくん」が、動物たちの鼻先に「ぶーん」と止まり、たまらずカメが、キリンが、ゾウが、ライオンが「はくしょーん」と大きなくしゃみ。すると、あらあら大変。こうらが飛び上がったり、首が縮んだり、鼻が伸びたり…その表情や動きに思わず大笑い。「はくしょーん」の前の「はっはっはっ」が想像を膨らませてくれる。

 「この世界一笑えて幸せな絵本を、たくさん読んでたくさん笑ってほしい」とちゅうがんじさん。「子育てを取り巻く環境は厳しいかもしれないが、そんな中にあって親から子に、子から子に、子から親に、幸せな時間が連鎖していってくれたらうれしい」と話している。980円(税別)。

◆500冊をプレゼント−ふるさとの保育園や幼稚園へ

 ちゅうがんじさんは、延岡市で生まれた後、幼少期を東京都で過ごしたが「毎年夏には延岡に帰ってきていました。記憶の半分は延岡での思い出。僕が今も笑顔を絶やさずにいられるのは、温かくて優しい延岡の山と海と人々のおかげです」。

 そんな感謝の気持ちを込め、叔父の中元寺義昭・中元寺産婦人科医院=同市永池町=院長の協力で、絵本「はっはっはくしょーん」500冊を、ふるさとの保育園や幼稚園などに寄贈することにしている。

 問い合わせは同産婦人科医院(電話延岡34・5141)へ。

その他の記事/過去の記事
page-top