【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

佳作に中尾、中島さん(北方学園中3)

本紙掲載日:2019-12-25
8面

統計グラフ−全国コンクール


◆川内さん(五ケ瀬中等1)に知事賞−県コンクール

 2019年度統計グラフコンクールの表彰式が18日、県庁であった。第67回全国コンクールで佳作に選ばれた延岡市北方学園中学校3年の中尾心美(ここみ)さん、中島花(はる)さんのペアに表彰を伝達、第51回県コンクールで入賞した24人、5組を表彰した。

 県コンクールは、学年ごとの第1〜5部、パソコン統計グラフの部(小学生以上)の合わせて6部門に358作品の応募があった。

 中尾さん、中島さんの「日本の神楽を次の世代へ」は、第4部(中学生の部)で入選。神話や史跡などをテーマにした優秀作品に贈られる特別賞の記紀編さん1300年記念賞も受賞し、全国コンクールに推薦された。

 このほか、同じ第4部で五ケ瀬中等教育学校1年の川内馨さんが県知事賞、尚学館小学校5年の甲斐仁清さんが第3部(小学5、6年の部)で入選。また、北方学園中は田邉優李さん・西田菜々美さんのペア(ともに3年)が県教育長賞を受け、第4部の学校賞に選ばれた。

 表彰式で、受賞者代表のあいさつをした中島さんは、かつて地元北方町の広い地域で舞われていた神楽が途絶えていくことを寂しく思い、生徒アンケートを実施した経緯を紹介。統計をグラフ化した結果、「神楽を見たり、舞っていた人がほとんどいないのが一目で分かった。これは北方町だけの問題ではない。私たちの作った統計を見て、たくさんの人に知ってもらいたい」と希望した。

 中尾さんは、「インターネットで調べればすぐ分かる時代だからこそ、関心、意欲、自発性、アイデア力が身に付く統計グラフ作りは意義がある。社会作りにも役立ち、価値がある」と訴えた。

その他の記事/過去の記事
page-top