夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。
スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?
写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。
写真のサイズと料金は次の通りです。
▽L サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加) |
L サイズ
(8.9×12.7センチ) |
1枚 200円 |
LL サイズ
(12.7×17.8センチ) |
1枚 300円 |
A4 サイズ
(21×29.8センチ) |
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加) |
|
提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。
受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。
写真は個人的利用に限ります。
印刷物などに用いることはできません。
写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。
お問い合わせ、お申し込みは
本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。
|
外部講師招き防災学習−延岡
延岡市の西階中学校(宮田卓郎校長、359人)はこのほど、土曜授業を活用して「防災体験学習」を実施した。学年ごとの体験を通じて、いざという時への備えを新たにした。
全校一斉の防災学習は今回が初めて。体験内容を事前に教職員で話し合い、外部から講師を招いて実施した。
1年生の学習は、自衛隊宮崎地方協力本部延岡出張所の4人を講師に、自衛隊による実際の映像を交えた防災講話を聞いた後、ロープワークに挑戦。命綱やさまざまなロープの結び方をじかに学んだ。
また、2年生はハザードマップを作成。複数の班ごとに、事前に調査した通学路や自宅周辺の危険箇所を地図上に落とし込み、身近な場所で災害が起こった際の対応を考えた。
最上級生の3年生は、避難所運営ゲーム「HUG」を体験。NPO法人県防災士ネットワーク延岡支部から招いた17人にアドバイスを受けながら、避難者の年齢、性別、さまざまな事情などが書かれたカードを基に、避難所のどの部屋に配置すればいいかなど災害時の対応力と判断力を養った。
体験を終え、生徒たちは「さまざまな状況、場面に応じた対応、受け入れの有無、配置する場所など、実際の場面では難しく混乱してしまうと思う」「多くの人が一度に来るため、素早い対応ができるか不安。避難所を利用する側も考えて行動しなければならない」などと話した。