【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

県北から全国へ−第41回県高校総合文化祭(5)

本紙掲載日:2019-12-03
6面
初優勝を果たした延岡高校競技かるた部
個人戦でも2位となった上山幸乃さん(9月27日、県武道館)

百人一首部門−延岡

◆悲願の初優勝−延岡が九州大会へ

県高校総合文化祭・小倉百人一首かるた部門(9月25〜27日、県武道館)の団体戦は、延岡の競技かるた部が初優勝。目標としていた全九州高校総合文化祭(今月13〜15日、宮崎市)の出場を決めた。


 最後まで勝負がもつれた決勝。勝負を終えて一礼した選手たちは畳の上で涙を流した。「みんなの成長が感じられた」と渡部莉央部長が振り返るほど厳しい練習を乗り越えて強豪校に打ち勝ち、悲願だった初の優勝を手にした。

 6月、「かるたの甲子園」とも呼ばれる全国高校百人一首かるた選手権の県予選で優勝を逃したチームは、夏休みに最長10時間の練習をこなしてきた。試合形式の練習を3〜5回は組み、そのたびにチーム内で反省を繰り返した。「みんなが同じ方向に向かって練習に取り組めた」と、渡部部長も手応えを感じていた。

 団体戦は、5人のうち3人が勝った段階で勝敗が決まる。高総文祭の準決勝は、6月に2−3で敗れた宮崎西が相手だった。3−0のストレート勝ちでこのハードルを越えた。

 成長を感じて決勝戦に乗り込んだが、選手権覇者の宮崎大宮は強かった。いつもは副将の上山幸乃さんが早々に勝ち抜けてチームにリズムをつくるが、決勝では苦戦。リードしていた場面でもお手付きをするなど、焦りからミスを招いた。

 上山さんを支えたのは周囲の仲間だった。「楽しく取る」がモットーのチームは試合中、常に明るく元気に声を掛け合う。「冷静さを取り戻せたのは、周りからの声が一番大きかった」。あと勝ち星一つで優勝が決まる状況の中、3枚差で勝利した。

 今のチームになって初めての九州大会。渡部部長は「行けるところまで勝ち進んでいきたい」と意欲。個人戦でも2位となった上山さんは「周りが不安にならないよう声掛けをしていきたい」と話した。

【県北高校の成績】
[団体戦]
優勝=延岡

[個人戦]
▽Aパート⊂綮街乃(延岡2年)せ玉小夏(同)Φ弉蛮絽福米院豊┿尾圭翔(同)児玉花蓮(日向2年)(21)日高早(聡明2年)(23)佐藤杏子(尚学館1年)(24)渡部莉央(延岡2年)(25)石井みのり(同)

その他の記事/過去の記事
page-top