【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

侍ジャパンU―15監督に松下さん

本紙掲載日:2019-07-31
3面
侍ジャパンU―15の監督に選ばれた松下さん(本人提供)

延岡出身・現三股中野球部監督

 野球日本代表「侍ジャパン」U―15(15歳以下)の監督に、延岡市出身で現三股中野球部監督の松下幸政さん(46)が選ばれた。九州から選出されるのは初めて。指揮を執ることになる8月のアジア選手権(中国)に向け、「不安もあるが、ワクワクしている」と楽しみな様子だ。

 松下さんは一ケ岡小4年で野球を始め、土々呂中、延岡高、高知大でも競技に没頭。いずれの世代でも主将を担い、大学3年時には捕手として全国大会にも出場した。

 1997年に県教員に採用され、2001年に姫城中(都城市)に異動し野球部監督に就任。翌02年の県秋季体育大会で早速、同校を優勝に導いた。06年からは沖水中(同)で監督を務め、08年からは諸塚中、11年に三股中に移り、16年の秋に県制覇。翌17年夏は県で優勝し、九州でも頂点を奪って全国16強入りした。

 県代表監督も歴任。07年の「第2回KB全国秋季大会」、昨年の「第18回全国都道府県対抗大会」でタクトを振り、県勢を優勝に導いた。こうした実績が評価され、今年4月ごろにオファーを受けたという。松下さんは「自分でいいのかなと思った」と言うが、「いろんな方から背中を押されて覚悟ができた」と大役を引き受ける決断をした。

 チームは選手18人、監督・コーチ4人の計22人体制。あすから行われる2回の合宿を経て、同月19日からの「第10回BFAU15アジア選手権」に臨む。8カ国が出場予定で、松下さんは「アジア各地からチームが集まる。いろんな野球があることを知り、味わってほしい」と選手の人としての成長も願う。

 侍ジャパンは前回チャンピオンで2連覇を狙う立場となる。松下さんは「日の丸を背負うという責任と自覚を持って勝負してほしい」と重圧をはねのけて躍動する選手に期待。「この中からいずれは、日本の野球界を引っ張っていくような選手が出れば」とこの機会を今後の競技人生につなげてほしいとも語っていた。

その他の記事/過去の記事
page-top