【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「人」(ひと)−富島高を夏の甲子園初出場に導いたコーチ・中川清治さん

本紙掲載日:2019-07-30
2面

 歓喜の輪を目に焼き付け、「本当にうれしかった」。明け方まで相手校を分析しており「体力も限界。仕事も残っていた」。すぐに球場を後にし、専務を務める日向市の職場へと向かった。

 混戦が予想された全国高校野球選手権宮崎大会で、投手陣は自責点0、全試合4点差以上の快勝。終わってみれば、頭一つ抜き出て宮崎の夏を制した。

 「このチームは100%中川さん」。霤津亟篤弔眄簑个凌頼を寄せる名参謀は日向高―日本体育大で活躍。帰郷後は少年ソフト「新海シャークス」の監督として全国8強など。霤調篤弔棒舛錣譴董外部コーチに就いて6年がたった。

 それからの活躍は多くが知るところ。1年ずつしっかりと階段を上り、これでもう宮崎を代表する強豪の地位を確立した。

 「(全国区の)強豪と戦うたびに宿題をもらってきた」。昨春の甲子園以上に衝撃を受けたのが、練習試合で対戦した興南高(沖縄)。「どんな打球を打っても隙間がない。手も足も出なかった」。そこから、選手たちと守備位置を再確認。この夏、内外野ともに安打性の打球が間を抜けなかった。

 それ以上に喜んだのが、「エラーを重ねなかったこと」。ミスはつきもの。だからこそ、その次に「俺のところに飛んでこい」。そう思える精神力を求め、ナインは決勝の舞台でそれを体現するようなファインプレーを連発。「(ミスが続く)隙間がなかった」

 初めての夏。「忘れ物は甲子園での1勝。そしてまた宿題を持ち帰りたい」。「子どもたち」を守る覚悟と、野球への探求心は尽きない50歳。日向市在住。

その他の記事/過去の記事
page-top