【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

健康、防災への理解深める

本紙掲載日:2019-07-26
8面
健康づくりや防災について学んだシルバーボランティアリーダー研修会

県老人クラブ連合会−友愛活動の推進へ研修会

 県老人クラブ連合会(山福男会長)のシルバーボランティアリーダー研修会が18日、延岡市の延岡総合文化センターで開かれた。県北地域の老人クラブ活動を担うリーダー会員や、事務局職員など約200人が参加し、健康づくりや防災の講義に耳を傾けた。

 健康づくりの講義では、あたご整形外科などを運営する医療法人社団「光学堂」の佐藤信博理事長が「高齢者のための医学について〜変形性関節症〜」をテーマに話した。

 佐藤理事長は、介護が必要になる主な原因を占める運動器疾患の割合の高さを示した上で、変形性膝関節症の症状や薬、手術などの治療法、膝に負担の掛からない生活様式の見直しなどを説明。「より元気で明るく、健康寿命を延ばしてほしい」と呼び掛けた。

 防災の講義では、県防災士ネットワーク延岡支部の志田積事務局長が「地震・津波についての基礎講座〜地震・津波から家族と自分の命を守る〜」と題し、地震や津波発生のメカニズムをはじめ、震度の大きさや津波の速度などの特性、有事の際の対処や避難の方法などについて解説した。

 また、安否情報の確認方法などを事前に家族で決めておくことや、ライフラインの停止や避難に備えた非常持ち出し品の準備などの日ごろの備えの重要性を指摘し、「大切なのは『知っている』ことではなく、その知識が『実践できる』こと」と防災への心掛けを呼び掛けた。

 研修会は、健康や防災など諸問題の学びを通じて、高齢者同士が身近な隣人、友人として助け合う「友愛活動」のさらなる拡大と、その実効性を図る目的で開いている。

その他の記事/過去の記事
page-top