【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

目標の8強以上に自信

本紙掲載日:2019-07-04
2面
参加者の質問に答えるサイモン・ジョーンズコーチ

ラグビーW杯−日本代表コーチ

◆宮崎市で指導者講習会

 宮崎市で合宿中のラグビー日本代表・ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチのサイモン・ジョーンズさんの指導者講習会が6月26日、同市の県庁講堂であった。9月に迫った日本開催のワールドカップへ向け、「どこの国よりも速く何度でも動ける選手たちに鍛えてきた」と目標の8強以上へ自信をのぞかせた。

 ジョーンズさんは、同じラグビー強豪国・ニュージーランド出身のジェイミー・ジョセフ日本代表監督に請われて2016年に就任。24歳の時、母国でラグビー選手から、S&Cコーチに転身したという。

 就任時、「日本代表の選手たちは他国に比べ、10キロ軽いが単純に増量すると、速さやフィットネスを維持できない」として、日本選手の特徴である足の速さや素早さを生かそうと考えた。一方、高い強度の運動を繰り返せないという弱点を見いだした。

 そこから重点的に行ったウエートトレーニングなどを具体的に紹介。何度も繰り返し語った言葉が「ベーシック(基礎)」。特に下半身の強化に重点を置いているといい、下半身が体重の2倍の負荷に耐えられることが今の日本代表の基礎だと語った。その結果、就任直後に多かった下半身の筋肉系故障が激減したという。

 またGPS(全地球測位システム)などデジタルを駆使した指導を行っているが、「データを正確に把握できなければ意味はない」とも語っていた。

その他の記事/過去の記事
page-top