【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

53学級が開講−家庭教育学級

本紙掲載日:2019-05-31
6面
「めざす保護者像」を唱和する出席者
講演した山内美智子准教授

 延岡市内の保護者が健全な家庭環境で子どもを教育するために学ぶ家庭教育学級の合同開講式が24日、同市社会教育センターであった。今年度は54の幼稚園や小中学校などが53学級を開設し、それぞれ視察研修や学習会を行う予定となっている。同市教育委員会社会教育課主催。

 関係者約120人が出席。保護者アンケートを基に策定された「めざす保護者像」を唱和し、「あいさつや言葉遣いなど基本的生活習慣を大事にする」「子どもの伸びや良さを認め、優しさと厳しさを使い分けて励ます」といった目標を確認した。

◆食事が心と体を育む

 学級運営についての説明会の後、南九州大学健康栄養学部の山内美智子准教授による講演が行われた。

 「子どもの心と体を育む食事〜食の自立にどうより添いますか?」と題し、子どもに対する食育、家庭が果たすべき役割などについて話した。

 「食べることは一生続けていく営み」として、人の体が食べ物からできていること、幼少期の食習慣が大人になっても影響することなどを子どもたちに教えておくべきと強調。「命をつなぐ方法を親の手で教え導くことが、子どもの自立を見守る支援になる。子どもは教えられたことを繰り返し、知恵に変えて『食の自立』を完成させていく」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top