【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡いちばん(1)−伝えてほしいのべおかの宝

本紙掲載日:2019-04-03
6面

観光延岡の5本柱「自然」「産業遺産」「城下町」「食」「神話・歴史」

 豊かな自然と文化に恵まれた宮崎県北部。中でも延岡市は九州で2番目の面積を誇り、ほかの市町村に劣らない観光資源を持っている。観光都市としての底力に自信を持つ、延岡観光協会(谷平興二会長)は「自然」「産業遺産」「城下町」「食」「神話・歴史」の五つを、観光の柱と位置付けて強く打ち出す。その一方で、長年住んでいてもまだ自分たちのふるさとの魅力を知らない人も少なくない。地域住民が改めて足元にある魅力を認識し、自ら情報発信してもらうことが、協会のもう一つの大きな願い。市民一人ひとりが誇りに思える「観光のべおか」の5本柱を紹介する。

◆海も山も川も一級品・屈指のアウトドア天国

 「アウトドア天国」というネーミングは決して大げさではない。NPO法人ひむか感動体験ワールド(ノベ☆スタ)が発行する「体験ガイドブック」には海、山、川で楽しめる28のメニューが並ぶ。

 海ではダイビング、釣り、クルージング、ボディーボード、サーフィン。山では登山をはじめ、ロッククライミング、トレッキング、ボルダリング。川ではカヌー、渓流釣り、リバートレッキングと、全部制覇しようと思ったら一日や二日ではまるで足りない。

 「超一級のアウトドアスポットがどこも車で30分の場所にある。しかも、海、山、川が全部そろっている。これほどの強みを持つ所は、よそにはない」。ノベ☆スタの高橋勝栄代表(47)は言い切る。

 国定公園の日豊海岸沿いの海には100種類を超えるサンゴ群があり、全国からダイバーが訪れる。九州最後の秘境と呼ばれる祖母・傾・大崩山系はユネスコエコパークに登録され、世界的にも注目を集める。〃奇跡の清流〃と言われる北川には、アユをはじめ数多くの水生生物がいる。

 世界20カ国以上の海で、1万5000回のダイビング経験を持つ高橋代表。

 「市街地を取り囲む海山川が、ただの海山川ではなくて、どれも一級のフィールド。よそに負けないものを持っています」。豊富な経験を踏まえた上で、ふるさと延岡が持つ魅力に絶対の自信を持つ。

 海については「世界に約300種類のハードコーラルがあると言われる中、そのうちの約100種類を延岡の海で見ることができる。また、花のようなソフトコーラルやダイバーに人気のカエルアンコウやマンボウといった珍しい生き物にも出合える」。

 川については「北川や五ケ瀬川には30センチを超える尺アユもいる。水生生物の数では四万十川に劣らない。特に北川の透明度は抜群ですし、淡水ダイビングを楽しむこともできるし、宙に浮いているようなインスタ映えする写真も、タイミングが良ければ撮影できます」。

 山の分野でも「トレッキングのほかにもボルダリングやロッククライミングと、体力に合わせてコースが選べる。大崩山まで行くと、雄大な景色が楽しめるほか、そこにしかない野生の動植物に合えることもあります」。

 加えて、「ノベ☆スタ」には経験豊富な案内人が多数在籍する。いずれも全国レベルで通用するアウトドアのエキスパートで、案内人の充実ぶりも大きなセールスポイントだ。「一級のフィールドを、一級の案内人がガイドしてくれるシステムがあります。市街地から30分の場所で、一級の本物体験ができる。全国屈指のアウトドア天国と呼べると思います」と高橋代表。どのメニューを選んでも、延岡の山、海、川の達人たちが最上のアクティビティーを提供してくれる。(毎週水曜日掲載)

その他の記事/過去の記事
page-top