【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

笑顔あふれる社交の場−東郷町グラウンドゴルフ協会(日向市)

本紙掲載日:2018-10-29
1面
和気あいあいとした雰囲気で練習する福瀬区の皆さん

第45回夕刊デイリー明るい社会賞・賞の人

 平成13年に結成。今年は60〜90代の会員125人が登録する。協会の活動は、町内高齢者の数少ない社交の場として喜ばれている。

 現在は町内11区のうち9区で組織。各区で練習を重ね、年に3回ある協会主催の大会などを区対抗で競う。それぞれの練習日には、冗談を言い合ったり好プレーに拍手したり、会員の笑顔があふれる。

 全国的に高齢者は増えていく一方、地域の高齢者クラブは昨今、リーダーの不在や趣味の多様化、地域との関わりを煩わしく思う人などが増え、衰退する地域が多いという。

 このような背景からも、グラウンドゴルフ協会の果たす役割は大きい。地域にとって、欠かせないコミュニケーションのツールだ。

 会員らは「何と言っても楽しい。楽しいから続く。心と体の健康づくりに最高の活動ですよ」と口をそろえる。

 ただ競技するだけでなく、各自で漬物を持ち寄って食べ比べたり、減塩料理のメニューを一緒に考えたり、体を動かすほかに日常の会話も楽しんでいる。

 「脳の活性化のため、家で1人で過ごさず、会って顔を合わせて話すことが大事」と藤栄築会長。「これからも高齢者の受け皿となり、地域とのつながりを大切に、会員一人一人のために活動を盛り上げていきたい」

(推薦者=鈴野淺夫東郷まちづくり協議会長、清水昭生東郷総合支所地域振興課長、新名敏文東郷地区区長会長)

その他の記事/過去の記事
page-top