【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

健康づくり活動を展開−北浦元気塾(延岡市)

本紙掲載日:2018-10-25
1面

第45回夕刊デイリー明るい社会賞・賞の人

 前身となる「北浦町生きがい活動支援通所事業」の流れをくんだ通所事業はじめ、おもに地域の高齢者を対象にした健康づくり活動を展開。会員や地域住民の健康で介護に頼らない生活を目指している。

 拠点は北浦小学校宮野浦分校跡施設。会員は週1回以上集まって百歳体操や手遊び、食事などを共にしながら潤いに満ちた時間を過ごす。

 地元の児童生徒との世代間交流も盛ん。運動会で子供たちがソーラン節披露の際に着る法被の製作や修繕も担っているほか、地下地区の茶畑で一緒にお茶を摘み、伝統製法で作った釜炒(い)り茶でお茶会を開くなどしている。これらが生きがいとなっている会員も少なくないという。

 「みんなおおらか」「素直に言い合える関係」。田中春代・河野奈美子共同代表が評するように、集う会員の表情はいつも穏やかで、旧校舎にはにぎやかな笑い声が絶えない。

 こうした活動は県内外に広く知られ、多くの自治体から視察を受けている。同25年度以降の視察来訪者は3千人を超えた。

 平成27年にはみやざきシニアパワー賞、同28年には最優秀健康長寿推進企業等賞(地域住民等の健康づくり部門)と県知事表彰を続けて受賞。地域の健康寿命延伸を図るモデルケースとして期待されている。

(推薦者=前田典且北浦地区民生委員・児童委員協議会長、中井一萬宮野浦地区区長・公民館長、日盥道北浦地区区長会長・北浦海岸地区社会福祉協議会長)

その他の記事/過去の記事
page-top