【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ガイドボランティアと地域活動−久富熊雄さん(77)延岡市若葉町

本紙掲載日:2018-10-19
1面

第45回夕刊デイリー明るい社会賞・賞の人

 「ここが西郷隆盛が宿陣した跡です」。9月下旬、延岡市北川町の西郷隆盛青空テーマ館に久富さんの声が響いた。ユーモアを交えながら詳しく歴史を説明。約1時間半のガイドは和やかな雰囲気に包まれ、熊本の団体客は笑顔で現地を後にした。

 平成12年に現・延岡ガイド・ボランティアの会に入会。現在、副会長として同テーマ館、延岡城山とヤブツバキなどに関するガイドを行っている。また、延岡市民大学の顧問と同大学OB会副会長も務めている。

 急な石段の上り下りや雨の日の案内など体力も使うガイドだが「『知らなかった』『良かった』とお客さんが喜んで帰っていくのがうれしい」と笑顔。分からないことがあれば、図書館や辞書で調べるなど探究心が衰えることはない。

 平成23年度に若葉南区区長および公民館館長に就任。「地区から孤独死を出さない」ことを第一目標に福祉推進チームの活動に力を入れ、区民の健康長寿や清潔な地域づくりに取り組んでいる。「若葉南区に住んで良かったと思ってもらえたら」と汗を流す。

 受賞にも自然体のまま。「今まで通りに活動していきたい」。いつもの笑顔でそう語った。

(推薦者=石田武久延岡市民大学OB会会長、九鬼勉延岡ガイド・ボランティアの会代表、山口優一若葉南区副公民館長)

その他の記事/過去の記事
page-top