【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

多彩な活動、楽しみながら−石田武久さん(76)延岡市南一ケ岡

本紙掲載日:2018-10-18
1面
延岡市民大学OB会の仲間に囲まれる石田さん(前列右から3人目)

第45回夕刊デイリー明るい社会賞・賞の人

 延岡市民大学OB会会長、延岡住みよい町づくり協議会会長、のべおか彩(いろどり)の会顧問、学校支援のべおかはげまし隊隊員、旭化成OB会社会奉仕団会員、日本皿まわし協会延岡支部会員、地区役員などを務め、家にはほとんどいない。地域の頼りになる存在だが「家族には不評です」と苦笑する。

 日向市出身。旭化成を退職後の平成20年、知人に誘われて市民大学に入ったことが、多彩な活動の始まりという。その年に文集委員を任され、1年目の修了前からOB会に所属、翌年明けには、その後9年務める同OB会事務局長に就任。女性部会を立ち上げ、史跡巡りを企画するなどして会を活性化した。今年度から会長。

 彩の会では初代会長と顧問を務めた後に事務局長になり、同28年、「全国灯(あか)りサミットinのべおか」の資金や参加団体集めに奔走した。
はげまし隊では週2、3回中学校の数学の授業に参加し、生徒の理解を助けている。「子どもが『あ、分かった』と言う瞬間がうれしい」。また、皿まわし歴は7年で三段。児童にも教えている。

 「人が喜んでくれると生きがいを感じるのでもう少し頑張ります。でも今後は家庭も大事にしたい」と抱負。

(推薦者=久富熊雄・市民大学OB会副会長、盒驚乕Аκ晋鏡抄莇萃后∈監進一・延岡住みよい町づくり協議会副会長)

その他の記事/過去の記事
page-top